iNet campusで受講中の科目の最終課題がでた。

私は、「マーケティングの考え方」と
「人材マネジメントの考え方」を
いま受講しているので2科目分の最終課題を2月15日までに
提出しなければならないのだが・・・・

「マーケティングの考え方」の最終課題は、
少なからず60点以上は確保できそうな内容なので、
何とかパスできそうな内容ではあったけど、
「人材マネジメントの考え方」は、
論述問題で、4000字・・・。

4000字なんてレポート書いたことなんて、
もう10年以上ないし、
iNet campus 授業内容だけでは、
HRMなんて自分には無縁だと思っていたので、
絶対書けないと頭を悩ませ、
今まで働いていた会社の人脈を駆使し、
某企業でHRMキャリアをお持ちの人を紹介していただいた。

こればかりは、ホント人脈!
いままで、いろんな企業で働いて築いた人脈が
こんな所で活かせるとは!!
しかも、昨日紹介してもらったのに、
「あしたのAM中はどう?」と・・・
さすが!元R社社員さま!
フットワーク軽すぎ!!
そんなことで、今日時間を作ってもらえた。

てか、こちらがまだ何も準備できてないよ(;´д`)
でも、このチャンスは逃すまいと、
お目にかかってきました。

初対面にもかかわらず、

人事制度とは、
人事制度の構成要素
について説明していただき、
4000字をどういう構成で論述していけばよいか、
アドバイスをいただきました。

iNetの講義だけでは足りないというか、
私の人材マネジメントに関する知識が無能すぎるというか・・・。

いままで、エンジニアとして
ただそれに専念してきたけど、
大学でマネジメントの勉強を始め、
人材マネジメントにしても
ITマネジメントにしても、
何につけても「ヒト、モノ、カネ」の管理は欠かせないと
しみじみ思うと共に、
会社経営の成功には
「会社のビジョン」の作成、実現、戦略なしにはないんだな
と実感したような気がします。

さらには、いままでいろいろな科目を受講したけど、
なーんとなく受けていた科目と科目の点が、
線となって繋がりつつあるな、と
今日の勉強でひらめいた感じがします。

ずーっと、旦那の会社の人事考課の査定基準に不満ばかり抱いたけど、
その会社の評価制度の何がダメなのか、
理想論などが見えてきたような気がしました。

参考事例として使おうかな・・・。

2/5のカモシュウにむけて過去問をせかせかとかなきゃならないから、
本格的に最終課題を作成し始めるのは、
それ以降になってしまうかもしれないけど、
どういう構成で書いていったらよいか
アドバイスはいただけたので、
なんとか論述構成を考えつつ、
カモシュウ終了後から取り組んでいこうと思う。