昨日のランチタイムのできごと

ダンナとメールのやりとりしてて
メール受信途中にブチッと3Gが途切れた。。
それから、メール送受信ができなくなった。。

仕方ないから、SMSでメッセ送信。
マイアドレスの再取得トライ→認証エラーの繰り返し&へんな乱数字?
エラーの繰り返し。
その後、また3G切れて完全にネットワークが繋がらなくなった。。
docomoに電話しても一向に、出ない。
オフィス戻って、docomoのサイトで障害情報をみても、ない。

自分の端末かSIMの問題?
と思って、同僚のSIMやらスマホ借りても結局ダメ。

結局、15:00くらいに同僚から、
ようやく通信障害のニュース出たと知らされ、
その後、SPモードメールのマイアドレス見ると、
自分のスマホから自分のアドレスが消えてた。。。
なんだコレ???

マイアドレス更新をしても、
相変わらず認証エラーは出るので、
とりあえず再起動したら、
マイアドレスに自分のメアド出てきて、
じゃんじゃかメール受信し始めた。


夜になって、コトの重大さが明らかに。。。

スマホに登録されてるメアドが
他人のものと入れ替わる事象が判明。

ナンダソレ??
ウィルスっすか???

気持ち悪いから、メアド変えたくても、
メアド変更サービス停止中。

ゲゲゲっ!

怪しいからメアド変えたいと思っても、
いまサービス停止中だからメアド変えられない。

うぉーーーっOTL

私はパーソナルでしかSPモードメールは使ってないから、
情報漏洩しても、まぁアホな内容しかないけど、
可能性は低いかもしれないけど、
コーポレートとかでSPモードメール使ってる人って、
コレ、ヤバくない?
会社の情報が外に漏れる可能がある脅威に晒されるわけで。。。
そうなると、docomoさん・・・
ヤバイですね~


この問題、スマホ特有の輻輳が原因の1つと発表してるけど、
そんなんでSPモードサーバにおける電話番号とIPアドレスの
関連付けに不整合が生じて、自分のメアドが他人のと入れ替わるって
お粗末すぎる気がする・・・。

なんか、今回のdocomoの障害の過失って
ハンパない気がする・・・。

アメリカだったら、
集団訴訟を起こされるくらいのことだと思う。


やっぱり、キャリアメールは止めようかなぁ・・・。


そんな、私・・・
SPモードでAndroid携帯から投稿