来週2月9日(月)千葉県から講演会の依頼を頂いております。千葉市のホテルで約1時間の内容で、当店の「恋する米粉和くっきーくちどけきなこ」「恋する米粉しふぉん」の試食付きです。日常業務はバレンタイン前のタイトな中、パワーポイントの資料作成中です。正直に言うとかなり苦しいのですが、それでも先にお約束させていただいたこととなんとか一生懸命やらせていただこうとしていると、思わぬ良い発見が有ります。

こんばんは。おこめかふぇChi:no小松です。
わたくしは、己の作る菓子(商品としての食べ物)を正確に伝える言葉を持ち得たいと常に思っています。伝えたいこと・目指すことがあるからこそ作っておりますが、理解していただこうと涙を流したり、質問されたり、今回の様に改めて資料を作成すると不思議と見えてくるものがあります。



それが、「小松千夏-おこめかふぇChi:no=ゼロ」です。
私の存在意義は米粉のスイーツ(食べ物)を製造し販売すること以外にないのです。
当店を開業して2年半。準備期間を入れると前職を辞した震災直後の春からもうすぐ4年。わたくしの持てる全てを注ぎ込んできました。資金も情熱も時間も(この半年で休んだのは2・5日)全てです。






とにかく感謝に堪えないのは、一人暮らしならまだしも主人がいて娘ふたりがいるのにもかかわらず仕事にすべてを注ぎ込むことを許し支援を日々してくれる家族です。
豊かな田園が広がる庄内平野で米を作り続け私に米を提要してくれる母がいることです。
そして、ご理解ご支援を下さり、当店に足を運び米粉スイーツをご購入いただき食して下さるお客様がいることです。
スタッフもよく頑張ってくれています。
たくさんのお取引先にも心より感謝をしています。だいたい私は目の前の製造以外は忘れやすいですから、それより先回りして皆に温かく支えていただいて毎日があります。注文を忘れても卵は届き、代引きの品でも私が留守でも置いていって下さり、注文時間を過ぎても快く受けてくれます。
マルイ柏VATさんでは、当店のためにこの冬コンセントまで増設してくださいました。入口ドアすぐの一等地!ですから、北風が入ってきます。おかげさまで暖房器具を設置でき、スタッフは前よりずっと快適に仕事をさせていただいております。



さらに遡れば、こっけんクッキングの先生方、米粉促進委員会の方々クラスメート・・・本当にたくさんのたくさんの方々のご理解があってこそ、と気付かされます。

改めて、米粉スイーツを一生懸命作っていくこと、販売していくこと、米粉の普及に勤めていくこと、正しい努力をし、目と舌とをやしない、気付き、改良を重ね、更に更に前へ進んで参りたいと思います。

「小松千夏-おこめかふぇChi:no=ゼロ」
私の作る米粉のスイーツは私自身であって、それ以上でもそれ以下でもありません。
どうして涙がこぼれるんだろうと思った先の答えを今日は見つけることができました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

バレンタインスイーツ好評発売中です!

【丸井柏店VATF 東口側入口店】

10302000 

【本店・工房】277-0023 千葉県柏市中央2-4-15

04-7165-0155  10001800 

日曜日・第2,4月曜日定休 

地方発送も承っております。