あけましておめでとうございます。
おこめかふぇChi:no小松です。
毎年昨年比ができないほどの変化の中、3回目の新春を迎えました。
多くの方々の支えがあってからこそだと改めて感謝申し上げます。
本年も精進してまいりますのでよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

さて、実際には昨日2日初売りよりスタートしております。2015年も既にたくさんの新風の真っ只中です。。

何より、2015年は新たにパティシエール見習いを一人迎え、わたくし以外に製造担当を強化してスタートしております。近く可愛らしいパティシェール見習いをご紹介いたしますので少々お待ちくださいませ。
それに伴い、Chi:noもいろいろと変化をしております。
もちろんこれから商品もさらに充実を図っていくことが一番ですが、まずは足固めから・・・
些細なことですが、賄いを小松が作り始めました。
スタッフと己の健康と、そして、新しい米粉レシピの開発のためにもこれはとても良い手だと本当に思っております。ここ最近ほとんどの日が一日一食になっておりましたので、これはやばすぎると・・・

&米粉のまかないレシピをこちらに公開させていただき、皆様に米粉をますますお使いいただければと願っております。

本日は米粉パンに米粉と豆乳のクリームシチュー、サラダです。
<米粉の胡麻パン1・5斤 超簡単ホームベーカリーレシピ>
米粉 328g
グルテン 72g
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2分の1
バター 30g
スキムミルク 大さじ1
ぬるま湯 300ml (寒い時期がちょいとぬるめで)
ごま白黒 各大さじ1
ドライイースト 大さじ2分の1



<米粉と豆乳のクリームシチュー 4人分>
鶏肉(うちは全員女子スタッフなので本日はササミでヘルシ~)  200g
人参 1本
じゃがいも  2個
玉ねぎ 1個
しめじ ひと株
豆乳 500ml
米粉 40g
塩 胡椒 少々
月桂樹
お好みでパセリ、ベーコンやスープストックを



具材を一口大に切りひたひたの水で煮ます。
柔らかくなったら、ボールに米粉と豆乳を入れてホイッパーでよくかき混ぜ、具の入った鍋にいれて、火にかけたまま木べらで鍋底をこするように混ぜます。
ふつふと煮立った頃にはとろみがつきます。塩コショウで味を整えて出来上がり。
炒めない分油脂も少なくヘルシー☆

と言いつつ焼き立てのパンをみんなでちぎりながら3人でほとんど食べ尽くしてしまいました・・・私はまずいですが、若い子達は大丈夫ですね、た~んとお召し上がりを♪

ちなみに昨日は博多風のお雑煮でした。・・・主人が博多出身ですので。
こちらはブリにカシワ、お野菜もたくさん入って豪華です。焼きあごでだしをとります。本当は青みにかつおなを入れるのですが関東にはないですからね、ほうれん草で代ようしました。
おもちは山形の母がついて送ってくれた丸餅です。


お腹いっぱいですがもうひと頑張り~シフォン焼成致します。


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

【丸井柏店VATF 東口側入口店】

10302000 

【本店・工房】277-0023 千葉県柏市中央2-4-15

04-7165-0155  10001800 

日曜日・第2,4月曜日定休 

地方発送も承っております。