こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘に出来ちゃう


「お金と経済」の言葉 by Café C'est la vie


一得一失 


読み方:いっとくいっしつ

(ITTOKUISSHITSU) ヘボン式ローマ字


こんな意味: 利益にもなるが、その一方、損失もあること。


英語で言うと🧐:It is also profitable, but on the other hand, there is also a loss.

by Google翻訳


英訳 Losses and gains


解説です: 由来は、中国の『無門関』に登場する法眼禅師の言葉から


使い方:調査中🧐


似ている言葉: 一利一害、一長一短、利害得失など


反対語は?:調査中🧐


お金について、皆さんも考えていると思います。

お金🟰経済ですけど、人生を送って行く上で重要な内容です。

この非常に難しい事を、理解し尽くす事こそ人が暮らす事となってます。

私が意識し始めた頃は、お小遣いを貰い始めた頃でした。

しかし、お金🟰経済っていう観念はありませんでした。

大人になり、お金の事暮らしの事(経済)がとても重要になりました。

もっと早くからこの熟語や、お金や経済の事を知っていたら、人生についても考え方がかわっていたかもしれません。


そう言う意味でも

この熟語は、覚えておいて損は有りません。

私が知るのは少し遅れましたが、それなりに一得一失を意識して人生を送れる様になりました。


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!