こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘にできる


 「成長と進化」の四文字熟語 by Café C'est la vie


斉柴敗素 


読み方: せいしはいそ

(SEISHIHAISO) ヘボン式ローマ字


こんな意味: 知者が事を行えば災いを福に変じ、失敗を成功に転じることのたとえ。

斉の国でもてはやされた柴色の絹も、もとは粗末な古い白絹を染め直したものであるの意から。


英語で言うと:🧐 A parable of turning a disaster into a blessing and turning a failure into a success if an acquaintance does something.

From the meaning that the Shiba-colored silk that was touted in the country of Qi was originally dyed with crude old white silk.

by Google翻訳


解説です:  斉柴は中国戦国時代の斉の国で産出した紫色の布地。敗素は古い白絹。

敗素を紫地に染めただけで、斉柴は値段が十倍にもなったといわれる。


使い方:調査中🧐


似ている言葉:調査中🧐


反対語は?:調査中🧐


解説と意味から考察すると、中国戦国時代に使われていた布地である古い白絹が、柴色に染めただけで、値段が10倍になったお話をベースに、知識が有れば災い転じて福をもたらす事が表現されている。

確かに、現在でもこの様なことは起きている。

いつの時代も、世の中の流れを先読みして、知識と行動力で福を呼び込む事が出来ると言っているのでは❓無いだろうか


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!