こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘にできる


 「成長と進化」の四文字熟語 by Café C'est la vie


磨穿鉄硯 


読み方: ませんてっけん

(MASENTEKKEN) ヘボン式ローマ字


こんな意味: 強い意志を持ち続け、物事を達成するまで変えないこと。また、学問たゆまず励むたとえ。


英語で言うと:🧐 Keep a strong will and don't change things until you achieve them. Also, the analogy of studying tirelessly.

by Google翻訳


解説です:  故事 中国五代の桑維翰そういかんが、鉄の硯が減るまで猛勉強を続け、念願の科挙(中国菅吏登用試験)合格を成し遂げた。

鉄でできている硯すずりをすり減らして、穴をあけるほど勉強することにちなんでできた四字熟語。

磨は磨滅させる、すり減らすの意。

穿はうがつ、穴をあけるの意味。

鉄硯てっけんを磨穿ませんすと訓読する。

鉄硯磨穿てっけんませんともいう。


使い方:調査中🧐


似ている言葉:調査中🧐


反対語は?:調査中🧐


見逃してはいけない解説でのエピソードは、勉強を鉄の硯が擦り減るまで継続した事です。

また、その様な行動を取れば必ず目標が達成できると言う点です。

私はとても励まされました。

行動を取るか❓どうか❓は、自分次第ってことです^_^


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!