こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘にできる


 「成長と成功」の四文字熟語 by Café C'est la vie


水到渠成 


読み方: すいとうきょせい

(SUITOKYOSEI) ヘボン式ローマ字


 こんな意味: 道徳も自然に身に備わるということ。

また、物事は条件が整えば自然に成就するということ。


英語で言うと:🧐 Morality also comes naturally.

Also, things will naturally come true if the conditions are right.

                       by Google翻訳

解説です: 水が流れると、土が削られ自然に溝ができるように、学問を身につければ、それに伴って身につくことから。

みずいたりてきょなると訓読する。


使い方:調査中🧐


似ている言葉:調査中🧐


反対語は?:調査中🧐


この熟語は、自然の摂理と人がその摂理をどう理解し、実行及び行動し結果を出すか?を、表していると考察します。

私は、自身に結果を求める為に経験と反省をせずに上昇志向を求めていた事に気が付きました。

どの時期に、どうの様に経験するかは、その人それぞれの時間軸で、違いますから人と同じ事を求めて行くのは、すなわち欲望となって行きます。

欲望よりも経験して行くことを、自分なりにその経験がどうだったか?を知る事のほうが良いと思いました。

私は、同年代よりも遅れを取りましたが、遅れをとった事で気付けた、人が行う失敗を見る事が出来ました。

要は、気の持ち様で私はゆっくりと経験、体験、反省、体得をして行く様になり、現在が有ります。

この熟語のおかげですねー^_^


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!