こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。


さて、今回の四文字熟語は❓



座右の銘に出来ちゃう


「熱心と情熱」の言葉 by Café C'est la vie


白首窮経 


読み方: はくしゅきゅうけい

(HAKUSHUKYUKEI) ヘボン式ローマ字


こんな意味:年を取るまで学問に励むこと。


英語で言うと:🧐Study hard until you get older.

by Google翻訳


解説です: 白髪頭になるまで学問に励むこと。 「白首」は白髪頭。転じて、老人。「窮経」は儒教の経書(基本的古典)を究めること。

蘇轍(そてつ)の文より


使い方:調査中🧐


似ている言葉: 調査中🧐


反対語は?:調査中🧐


学び続ける^_^ いい言葉ですね。

私はこの熟語で、学ぶ事の大切さや学びの先にある喜びを知るきっかけとなりました。

それまでは、勉強と言う言葉におよそ感動なんて覚える事は有りませんでした。

しかし、この熟語はそんな私を変化、進化させてくれました。


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!