こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘に出来ちゃう


「決意と決断」の言葉 by Café C'est la vie


急流勇退 


読み方: きゅうりゅうゆうたい

(KYURYUYUTAI) ヘボン式ローマ字


こんな意味: 官職などをいさぎよく、きっぱりと辞めること。

船が急流中で勇敢にさっと煮き返すように、仕事の調子のいいうちに、機を見て辞職する意から。

勇退は勇敢に退くこと。また、思いっきりよく地位を退くこと。

道徳も自然に身に備わるということ。また、物事は条件が整えば自然に成就すること。


英語で言うと:🧐 To quit government positions once and for all.

Just as the ship bravely boils back in the rapids, I want to resign while the work is in good condition.

To retreat bravely is to retreat bravely. Also, withdraw from your position as much as you can.

It means that morality is also naturally equipped. Also, things should be achieved naturally if the conditions are met.

by Google翻訳


解説です:水が流れると、土が削られて自然に溝ができるように、学問を身に付ければ、それに伴って身につくことから。

水みず到いたりて渠きょ成なると訓読する。


使い方:調査中🧐 


似ている言葉:調査中🧐  


反対語は?:調査中🧐 


この熟語は、普段の私達が暮らしている状況では、余り使わない言葉ですね。

意味や解説より考察すると、組織運営して行く中で、何らかの締め括りに使う熟語の様です。

私が体験した急流勇退は、以前の勤め先を退職して、現在のビジネスを行う為の準備をした事に当たるのかなぁ〜?って感じです。


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!