こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘にできる


「成長、成功」の四文字熟語 by Café C'est la vie


蒼蝿驥尾 


読み方: そうようきび

(SOYOKIBI) ヘボン式ローマ字


こんな意味: つまらぬ者であっても、すぐれた人についていけば功名を得ることが出来るということのたとえ。


英語で言うと:This is a parable about how even a boring person can gain fame if he follows an excellent person.

                by Google翻訳


解説です: 蒼蝿驥尾に伏して千里を致いたすの略。蒼蝿は青いハエ。驥尾は、一日に千里を走るという名馬のしっぽ。

ハエは遠くには飛べないが、驥馬の尾についていれば遠くまで行くことができるという意。単に驥尾に付すともいう。


使い方:調査中🧐


似ている言葉: 調査中🧐


反対語は?:調査中🧐


意味や解説から考察すると、優れた人の側でその「1挙手1投足(いっきょしゅいっとうそく)

 手の上げ下げや体を動かすことから、ほんの些細(ささい)な動作や、ちょっとした振る舞いをいう。


を、観察するだけでも良い影響を受けて、成長と進化が期待出来るのでは無いか?

と、言う昔ながらの喩えだとおもいます。


私の人生上でも、同様な事例が沢山有り、今の自分が存在すると実感しています。


しかし、成長進化する手前は記述の様なつまらぬ者では有りません。


その人にとって足りなかった部分だと思っています。


皆さんも早く自身の足りない所に、気づいてこの四文字熟語を参考に成長進化して欲しいです。


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/

お友達申請は大歓迎です。


事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!