こんにちわ、Café  C'est la vieです(^.^)


人生楽しく、思い通りに生きたいを実現する。



さて、今回の四文字熟語は❓


座右の銘にできる


「成長、成功」の四文字熟語   by Café C'est la vie


名聞利益 


読み方: みょうもんりやく

(MYOMONRIYAKU) ヘボン式ローマ字


こんな意味: 名誉や利益のこと。世間において名声が広まり、物質的な豊かさを得ること。略して名利ともいう。



英語で言うと:about honor and profit. To spread fame in the world and gain material wealth. It is also called Meiri for short.

                                                                                  by Google翻訳


解説です: 仏教語。名聞は、名誉が世間に広まること。利益は仏の恵み。または、儲け。


使い方:調査中🧐


似ている言葉: 名聞利養 みょうもんりよう


反対語は?:調査中🧐


意味や解説から考察すると、社会生活上での利益や名誉の事でしょう。


人っては、確かに必要な物でしょうが、私はこの事を理解しても、余り欲しいものでは無いですね。


私自身が皆んなのために行動した事で評価されるのは、嬉しいです。


それは、利益や名誉が欲しいからでは無いです。


ゆえに名誉とか利益は、活動してから評価されるもので有ると理解しました。


私の活動は、今すぐに評価できるものでは無く、その後に評価される様に活動す事なんだなぁと考察しました。


決して名誉や利益を目的、目標にする物では無く、純粋に人の役立つ事を行った結果のことで有ると理解出来ました。


な〜んて感じで、座右の銘にできる四文字熟語を観て頂けると嬉しいです^_^


次も、期待して下さいね♪


C'est la vie公式LINEアカウントは、こちらから宜しくです ↓

 LINEでお店の予約を受付中!24時間いつでも簡単に予約できます。

以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、予約してみましょう。

https://lin.ee/nFiyZBh


C'est la vie Instagramは、こちらから宜しくです ↓

  https://www.instagram.com/cafe_cest_la_vie_1101/


C'est la vie facebookは、こちらから宜しくです。↓

  https://www.facebook.com/LaboratoireDeCafeCestLaVie/


お友達申請は大歓迎です。

事前にメッセージで、ご連絡頂けますと非常に有難く思います!