おひさしぶりです。というかあけましておめでとうございます!!

ほんとうに、どうやったらそうなるの?というくらい仕事に用事に行事に課題にバイトに…と重なってしまって、まともな生活が送れないほど忙しくて全然更新できませんでした。ほんとは近況だけでも少し書いておきたいなーとおもってたんだけど、ただの忙しいアピールみたいになってしまうのがいやで自重してしまいました(o_o)

わたしのわけわからなかった怒濤の生活について語りたい気もするけどかっこわるいのでやめます笑


それで!!!
今日はセンター前ということでなんとか更新しようと思うのです(((o(*゚▽゚*)o)))


受験生のみんなへ、わたしが伝えておきたいことを書きます。

いやー…いよいよセンター試験本番ですね。。
やばい、勉強間に合わないよ…とあせっている人もたくさんいると思います。わたしもそうでした。特に現役のときはまだなにも整っていないような気がして、ほんとに本番だなんて…と思っていました。
でも、みんなそんなものです。もう完璧だぜ!なんていう人はほんとうに少数派であって考慮に入れる必要もないし、いたとしても実際にはどこかしらに抜けがあるに決まっています。自信満々ですごそうに見える人が身近にいても、気にする必要は0です。

いまからできることは、とにかくこころとからだの健康を管理すること、そしていままでやったことを確認することです。新たにたくさん問題を解くのではなく、自分がこれまでに間違えたところ、苦手な箇所を中心にしっかり見直してください。間違い直しノートのようなものがある人はそれをひたすらやることです。ない人も解いてきたテキストを開いて、×のついているものを総ざらいしましょう。

それから、試験会場への行き方・かかる時間、持ち物などもちゃんとチェックして、なるべく早くに用意してね!前日のよる遅くや当日の朝に用意するのはいろんな面で心配が多いので。

試験の実際のイメージももっておくことをおすすめします。たとえばわたしの場合、

・国語は漢文(○分)→古文(○分)→評論(○分)→小説(○分)で解く
・数学は「数学Ⅰ・A」をちゃんと解くよう、試験開始直後に「数学Ⅰ」のページは半分に折っておく」

などと決めていました。これらのことは当日忘れないように、試験直前チェックリストとして持って行きました。

また、実際の試験中のことですが、国語や数学などについては大問ごとにかかった時間を書き込んでいました(10:00~10:21など)。それによって自分の予定にどのくらい沿っているか、つまり、予定していたより遅れてしまっているのかそうでもないのかということを把握するようにしていました。
まあ、これは必要があって可能な人がやればいいので、無理にやることをおすすめするわけではありません(b_d)

あとは時計について。センターは多くの場合、1分1秒を争います。時計はちゃんと動くかたしかめて用意し、また、試験開始と同時に秒針が0から動くようにしておくことをおすすめします(わたしは開始時間ぴったりになった状態で時計を止めておき、開始と同時にセットボタンを押しました。1科目めだけですが)。

その他のことは先生や先輩に言われているとおりなのであれですが、とりあえず防寒はしっかりしておいてね!そして英語の印刷された服を来ていかないようにしてください(裏返しに着ることなどを求められる場合があります笑)。


最後に(^o^)
二次がある人、特にセンターの比重の軽い大学を受ける人。センターですべてが決まるわけではありません。緊張感はほどほどに持って、あとは前哨戦くらいのつもりでやってみてください。
わたし自身は現役時も浪人時もセンターが苦手で、そして自己採点で結果を正面から突きつけられるのがほんとうにこわくてしんどかったです。それでも、腹をくくって、いまここでできるすべてをやろうと思いました。わたしは去年1年間、「できることは全部やる」をモットーにして机に貼っていました。それは前にお話ししたこともあるとおり、現役時のセンター試験で、覚えたはずのことがわからなくて問題を解けなかったという苦々しい経験があったからです。知らないものは勘以外では解けません。もうそれはしかたがないです。たくさん勉強してもそういう問題には出会います。でも知っているもの、やったことのあるものは確実に解かなきゃ!そういうつもりで今日明日、対策をとってほしいなと思います。

みんなのこと応援しています。
なにかあったらJOPほむぺの相談掲示板、わたしのブログへのコメントやメッセージ、あとdaddy_long_legs2014@yahoo.co.jpにメールを送ってくれてもいいです。今日重要な試験が終わったのでレスはすぐできます!!笑
なんでもお気軽にぜひ。

ふぁいとー!\(^^)/\(^^)/