前々から何度も告知してましたが、わたしの構想を聞いてもらいたく、記事にしました。

協力してもいいかも?という方はぜひお読みくださいなm(..)m



☆はじめに、概要ですが。。

わたしは自分が田舎の受験生だったこと、両親や親戚に大学受験経験がほぼなくちょっと大変だったことなどから、全国どこのどんな受験生でも簡単にアクセスできて、そして受験の「じゅ」の字から(笑)わかるようなサイトがあればいいなと思っていました。


もちろん受験ビジネスというのは蔓延してるものなので、既存のサイトや書籍で役に立つものも多数あると思いますが、その場合はそのサイトや書籍のURL・書籍名などを一手にまとめて情報提供できれば便利かなあと思っています。


また、受験の科目や勉強法といった直接的なことだけでなく、奨学金事情や住まいのことなど、受験→入学に関するさまざまなことがすぐにわかるような情報提供がしたいんです。

これはわたしが実際に受験生時代、わたし自身も家族も疎くて相当に苦労したからです。たぶん、わたしと同じかもっとわからないことだらけで悩む受験生は全国にいっぱいいると思います。。



☆わたしの構想は3ステップです。


①東大受験について、まずはAmeba勢中心になるかもしれませんが、できれば参加できる人たちみんなで、合格体験記集をつくる。


体験記フォームを共有でつくって、わかりやすいものを書けたらいいなあって。東大受験まとめサイトなどで体験記がありましたが、ちょっと簡素めだし、最新の情報がたくさんあったらあっただけいいと思うんです。


それから、問い合わせというか質問などをなんでも受け付けられる窓口のようなものがつくれたらいいと思います。質問から必ず3日以内には返信できるような感じの。(1日以内とかならなおいいけど)




②東大に入学してから、ブログとか関係なく、気になる情報を調査・提供する。また、ノートなどグッズとか…


たとえば、現役と浪人の比率(これは公式パンフレットにもあると思いますが)、浪人のうち各予備校のどこの人が多いのかとか、宅浪は何%なのかとか(←ごめんなさい、個人的に気になる笑)。


それから、奨学金や住まい、入学金その他もろもろ、受験生に必要な情報を広く提供したらいいなって。これも既存のものがあるとは思いますが、いちばんわかりやすいサイトとしてつかっていただけるものができたらいいなあって思うんですけど。。


あとね、実はこれがほんとはいちばんやりたかったんですけど、東大受験専用のノートがあったらいいなってずっと思ってたんです…わたしだけでしょうか(¨;

たとえば、地歴は左ページが1行30字の方眼で、右ページが罫線か白紙で解説や添削が書き込める、みたいな。国語だったら本番と同じサイズの解答欄を印刷したノートとか。。

まあ、こういうの欲してたのがわたしだけだったら全然やらなくていいんですがあせる




③東大に限らず、全国の大学・専門学校とパイプをつないで、各学校の受験関係全般や奨学金事情を載せる。


学校ごと学生が担当する相談窓口(①のやつみたいな)をつくるとか。

無理なら、最低限いろんな大学のURLまとめなどでもいいかなって…


それから、できればどの大学っていう指定なく、なんでも相談窓口みたいなのができたらいいなあ…

たとえば条件を言うとそれに合致する学校をいくつか紹介してくれるとか。まあ、むずかしいとは思うんですが。。

そうでなくても、広く「英語の要約のやりかたがわからない」っていう質問に対して、要約が得意だった大学生が勉強法や参考書を教える、みたいなことはできるだろうって思うんです。




-----------------------------------


②や③はむずかしいことではあるだろうと思っています。どちらにせよ、いますぐにできるものではないというのもわかってます。


でも、①はわりとすぐできることだし、どうでしょうか??



えっと、みなさんにお聞きしたいことは、


・これどう思うか教えてほしいー、(できれば①、②、③それぞれについて…)

・やれるとしたら参加してくれますか?

・やれないと思ったら具体的に困難な点を教えてほしいー、

・基本はいいと思った人で、もっとこうしたほうがいいみたいなことがあったら言ってほしいー、


ということです。



ちょっと思いつき的なところもあるので、一部壮大すぎるかもわからないんですが。

どちらにせよ、みなさんの協力なくしてはひとつも実現しませんので、ご同意がいただけなければ一切の企画はごめん、なかったことにします!!となります(><)そしたらごめんなさい。



これに大幅な改良をしてくれる人がいたらそれでもかまいません!その場合はご意見ください。

とにかく、わたしがやりたいのは、受験生の悩みをほんの少しでも軽いものにすることです。

正しい情報が迅速に得られただけでも、ほっとするものです。わたしはそうでした。



コメント・メッセージなんでもいいのでたくさんください。

いままで絡みなかった方でも歓迎です。

あと、これから受験生になる人で、「こういうのあったらそのほうがいいんだけど」みたいな要望があればお願いします。