宣言します。

今日を限りに雑談っぽい更新はやめます(^^)

これからは勉強記録中心に、一瞬雑談をまぜて(←)の更新にしたいと思います。



今日はひさしぶりにちゃんと勉強してる…

ほんと、センターまで1カ月切ってこんなこと言ってる浪人生いないと思うけど

正直に白状するなら、今月は毎日7時間程度しか勉強していません。

というか、今年ぜんぶ見てみても平均8時間いってるかどうかわかりません。


だからほんとは自分でもこまってるんです

勉強時間長くないのに模試の成績は悪くないから、

このつけは本番にはらわされるんじゃないかって…

そういう得体の知れない怖さはずっとあります。



で、今日は一日の予定をしっかり組んでやってみたら結構しっかりできた

やれるなら、もっと前からやれよ。って自分でも思う…




それから。

併願校を一度決定したはずが、入学手続のお金が高すぎることが明らかになって白紙になりました。



もうー

どこ受けたらいいのー



もちろん東大前期受かるつもりではいるけど、

インフルとかなったらもうどうしようもないので。

気力でなんとかできることはなんとかするけど、それ以上のものが来たらさすがに勝てないよ(xx)笑




* * * * *


ここまで、ずっと落ち込んだりしないように前向きにって自分でがんばってきたつもりだけど、

どんなにわたしが勉強したとしても決して解決できない問題がある


そのひとつが両親のこと。



わたしは両親がだいすきです

わたしが言うのはおかしいけど、ほんとうに誰とも替えたくないいい親なんです。笑

でも、こと大学受験に関してこまることがある…

うちの親は二人とも大学に行っていません



二人とも、頭が悪くて大学に行けなかったんじゃなく

家が貧しくて行けなかったんです


幸い父の就職した会社はいちおう一流といわれるだろうし(ローカルだけどね)、

母も資格があるので普通の主婦よりよっぽどいいパートができます



でも、大学受験についての知識が皆無です。



だから併願校だってどこにしたらいいかとか、模試っていうのはどういうものなのかとか、

東大に行くのがどれくらい難しくてどの程度簡単なのか、

なんにも知りません。

この1年半くらいでだいぶ詳しくなってくれましたが、受験のおおまかなことは全部わたしが自分で考えるしかありません



わたしの友だちで、逆に親が大学のブランドや偏差値にこだわりすぎて

それを押しつけられたり模試の成績をいろいろと言われたりして

つらい思いをしている子もいます。


だから、それに比べればどんなにわたしは恵まれてるかっていうことは

わかってるつもりです



でもやっぱりつらい。


わたしだけじゃないはずだよね

東大受けるとかいっても、親の学歴が全員いいわけじゃないと思う…

でも、わたしは中学も高校も受験したせいか、まわりの親はみんな高学歴が多かったんです



受験勉強についての悩みをちゃんと相談できる人がいないのはつらいです

自分が2月25,26日に戦う試験がどんなものなのか、その内容をわかってる人間が身近に自分だけというのは孤独で苦しいです


勉強机と本棚に並んだ大量の参考書の内容、量、使い方、大変さ…そういうの誰もわかりませんわたしの周りは

机の前に一人で座ると、この重荷は全部自分の肩にのってくるのかとおそろしくなる




もちろん精神的な面では両親は最大の支えですが、勉強の相談ができたらいいのに…って欲張ってしまう自分がいて、すごくいやになる


なんでかなあ

そんなになにもかもを望んじゃいけないことはわかってるはずなのに


しかも、父も母も勉強不足で大学に行けなかったわけじゃない

それもちゃんとわかってるはずなのに…このこと考えると、自分を責めるしかなくなる



どうしたらいいのやら

併願もこのまま行くと早稲田しか受けられなくなりそう



誰か勉強の合間にでもこのブログ訪問してくれたらこめんとください

あ、「親に感謝しろ」とかだけなのはやめてください…

両親には心の底から、ほかの誰より、深く感謝しています




なんか暗くてごめんなさい(´`)