1歳11ヶ月14日(生後714日目)
9月16日(金)
今日は、1ヵ月半ぶりくらいに児童館に行って来た。
ん?2ヶ月ぶりくらいかな?
小学校が夏休みに入る前に行ったきりだからなぁ。。。やっぱ、2ヶ月ぶりくらいか。
今日は1歳前後の子供向けの集まりがあったから、近所のママ友さんと一緒に参加
自由時間30分の後、
手遊び歌3種類、
お誕生日会
、
絵本の読み聞かせ、
紙芝居、
工作コーナー(今回は風船
を使ってマンボウ作り)、
アンパンマン体操、
トンネルくぐり。
あたし達は、ついでにお昼ご飯も食べてきた。
こういうイベント…っていうのかな?
手遊びとか読み聞かせとかね。
そういうのって、2人で家にいる時、毎日やる訳じゃないから、、、ってか、あたしの場合、月に1回やってるかやってないかってレベルだから
、、、いや、正直言えば1年で何回やってるかしら?ってレベルだから
、こういう機会にやっとかなきゃ!って感じで、これ自体も、とってもありがたいんだけど、何よりありがたいのは、お友達と広いスペースで思いっきり走り回って遊べること!
これですな

まぁ、あいちゃんの楽しそうだったこと。
隅から隅まで走り回っておりました

そして、前回来た時は、腹ばいで、しかも足から滑っていたアンパンマン滑り台。
座って通常のスタイルで滑れるようになっておりました(
おぉっ!!)
おぉっ!!)ついでに書くと、児童館の壁に貼ってある身長表(?)で測ってみたところ、81cmになっておりました(
おぉっ!!)
おぉっ!!)めいいっぱい遊んで、今日はあり余るパワーを発散できたに違いない!
…って思ってたんだけど、3時間くらい寝るんじゃねーか、って見込んでいた昼寝は、1時間半くらいで起きちゃいました。。。
あれ?おかしいな。。。
あれだ!きっと、夜はバタンキューで20時くらいには寝てくれるはず!
そうに違いない
(←強烈なる願望)
(←強烈なる願望)それにしてもアレね。
暑いからって家に引きこもってばっかりじゃダメね。
ひろ~い場所で、あいちゃんを遊ばせてあげたりしないとね。
あり余るパワーを発散できないもんね。
あたしにとってもママ友さんと話して、いいガス抜きになったしね

(とか言って1週間前にも会ってるけどね
)
………
なんだか、2~3ヶ月に1回くらい、おんなじようなことを言ってる気がするわ。
けど、もはや気にしないわ。
きっと寒くなってきた頃に、また、おんなじように、
「やっぱアレね。寒いからって引きこもってばっかりじゃダメね。」
とか言ってるような気がするけど、もはや気にしないわ
親子ともども、楽しい時間を過ごせたってことでヨシとしましょう

ちなみに。
工作コーナーでつくった風船マンボウ。
(正面向き)
もう、組み立てるだけ、貼り付けるだけ、みたいな状態になったものを配ってくれます。
(児童館の方も大変だよねぇ。毎回、感心させられます。)
あいちゃんは、青い星マークを貼り付けました。
それ以外は、あたしです。
でもまぁ一応、母子合作ってことで

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

