またまた追加です![]()
妊娠中の身体の変化、第5回です。
(☆第1回記事はこちら→【妊娠】妊娠中の身体の変化-その1 )
(☆第2回記事はこちら→【妊娠】妊娠中の身体の変化-その2 )
(☆第3回記事はこちら→【妊娠】妊娠中の身体の変化-その3 )
(☆第4回記事はこちら→【妊娠】妊娠中の身体の変化-その4 )
![]()
痔
正確には、脱肛っていうのかなぁ・・・![]()
脱肛とは・・・
「肛門や直腸の下のほうの粘膜が肛門外に脱出する病気」
だそうです。
(gooヘルスケアより。
記事はこちら→http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20200. )
原因は、多分、便秘から来てるんだろうねぇ。
先生は、
「おなかに赤ちゃんがいて圧迫されてるから、まぁ、仕方ないよね。」
なんて言ってたけど。
あたしは、便秘になってから、1日の間に何回かトイレ
に こもってたから、それもあるんじゃないかと思うわ![]()
7月の終わりくらいから、肛門サマが痛くなって来て・・・
7月30日~8月1日くらいが痛みのピークだっただろうか・・・
もう寝ても覚めても痛い。
いや・・・“寝ても”はウソか![]()
起きてる時は、ずーっと痛い
立ってても、座ってても、横になってても。
眠りが浅いせいで、夜中
に目が覚めた時も、ピークの時は、肛門サマの痛みも重なって、更に眠れない。
辛かった・・・。
夜中に目が覚めて、痛くて眠れなかった時。
思わず、ネットで痔の治療法や、痔の写真やらを検索してしまった![]()
ホント、辛かった・・・。
何をしてても、「ケツが痛い・・・、ケツが痛い・・・」って言うのが頭から離れなくって。
どんなに肛門サマが痛くても。
ご飯は食べなきゃいけないし・・・。
ご飯食べるから、トイレには行かなきゃいけないし・・・。
トイレに行けば、拭かなきゃいけないし・・・。
拭けば、また痛いし・・・。
ウォシュレットが欲しいと痛切に思ったわ
でも。
ちょっと恥ずかしい話だけども。
痛いながらも、トイレに行った後に、出ている部分を指で戻したり。
お風呂入った時も、温まったところで、出ている部分を指で戻したり。
ネットで調べた時に、出ている部分を戻す時に、オリーブオイルを塗ったりするといい、って書いてあったから、それも試してみたり。
なんてしていたら、よくなって来た![]()
よくなって来始めてはいたんだけど。
30週の健診は、8月5日の水曜日に行こうと思っていたところを、肛門サマのために、少し早めて8月3日の月曜日に行ってみた。
(あたしが行っている産院は、健診対象の週であれば何曜日でも
)
ちょっと恥ずかしかったけど、先生に状況を訴えて![]()
で、冒頭に書いたように、
「おなかに赤ちゃんがいて圧迫されてるから、まぁ、仕方ないよね。」
と言われ。
「清潔に保って、気がついた時に肛門を引き締めたりするといいよ。」
と教えられ。
「薬出してもいいけど、それを塗って治るって事はないよ?」
と念を押され。
この時点では、痛みは薄れ始めてたから・・・。
薬いらないかなぁ・・・とも思ったんだけど。
でも、また痛くなったらヤダし、出産したら悪化するかもだから、薬は処方してもらっちゃいました
ボラギノールのような軟膏を。
備えあれば憂いなしだもの。
でも、今では、すっかり痛みはないの![]()
痛みのない生活って・・・、なんて幸せなのかしら![]()
これが続くよう、肛門サマ引き締め運動と、肛門サマ清潔保存活動は、絶え間なく続けなくっては![]()