
夏休みですね。。。



先週末から夏休みに入った 息子。
ほっといたら、すごいリラックスして
ゲームやらスマホやらばっかり…

三者面談で軽〜く先生にチクリまして

さすがにヤバさを感じたようで

まだ3日分で良かったね〜

そして、課題の計画表を作成。
だけど、この計画表…
息子自分では作れないらしく 私の作

日曜日は「予備日」にしてあげたよ 感謝しろ〜

息子は 課題も小出し小出しにして
ちょっとずつしか取り組まず
お盆過ぎまで取っておくタイプなので
今年は早目に終わらせるような設定。
自由研究とか感想文とかは
私ではスケジューリング出来ないから
本人に任せるしかない







息子の計画表を一緒に作りながら
「これって、整理収納のプロセスにも似てるなぁ」
と 思ってきました。
・1日にどれぐらい出来るか?
・いつ頃までに終わらせたいか?
・最終的な状態の確認
と いった事をヒアリングしながら
1日に何教科何ページ出来るか考えることは
1日に引き出し何段出来るか とか
ここまでやろうとか
計画を立てることが必要不可欠だと。
先日 ちょっとそういう話を
アドバイザーの先輩や仲間としたところで
私の心に響いていたこともあり
さらにそう思ったのかも

まだ目先の楽しさに目を奪われがちな息子よ…
計画性と俯瞰力を身につけて…

さぁ 夏休み
