小豆を煮ました。マクロビオティック風。 | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

小豆ってかわいくて好き。
洗っているときからわくわく。

大好きな白いホーローのお鍋に。
水から入れて、特に浸けておいたりせず、そのまま火にかけます。

本当はアクをとったりするみたいだけれど、私はやらない。
こういう時だけ、マクロビオティック風。
「一物全体」といって、アクも皮もすべて食べましょうという考え方。

本当は、昆布と少量の塩を入れるんだけど、今回は忘れたので小豆だけ。
photo:01



2時間くらいかな?弱火でコトコト。
最後にきび砂糖を入れて、ぐるぐる。

お汁粉にしてもいいし、こんな感じで冷やしてそのまま食べても。
photo:02



小豆は生理のときにも良いみたいです。
美味しいし、体にもいいし大好き。
小豆を煮れるくらいの余裕が生活にあるとき、私はとっても元気。
逆にそれぐらいの余裕がないときは休息が必要。
一種のバロメーターなのだ。