わかりあえないことから | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

わかりあえないことから。
~コミュニケーション能力とは何か~

なんとなく手に取ったこの本。
とても面白くて、どんどん読み進めることができます。

文章自体は割とカタめなのに、なぜかスルスルと読めてしまう。
不思議な魅力あふれる本。

演劇に興味が無かった私でも、とても面白かったのです。

1番なるほど、と思ったのは、「ずれ」の話。
たとえば、電車で乗り合わせた人に言う、「旅行ですか?」
という、たった1つのセリフ。
これだけの言葉でも、年代や文化的背景が異なれば、全く意味が変わってくるのです。
こういうところに、「ずれ」が生じてくる。
この「ずれ」の認識が出発点だ、ということ。

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)/講談社

¥777
Amazon.co.jp


私も、外国人の人と話していると、どうしても話が噛み合わないことってある。
そいうときって、必ず、文化的背景とか、まず根本的なところから違うんだよね。
それに気づいて、きちんと「ずれ」を認識することの大切さを改めて考えさせられる本でした。

とってもおすすめ!!!