学生(F1)ビザ面接日詳細、質問内容@東京 | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

今日!無事に学生ビザの許可を頂いてきました。
ビザ面接に行く前に、たくさんのブログを参考にさせて頂いたので、流れを私も書きます。
8時半に、予約の面接です。(東京)

7時半に国会議事堂駅到着。
(遅延等なくて安心)

スターバックスにて一休み。
すべての外国人が面接官に見える。笑

8時10分頃大使館到着。
私は38番目。
順次セキュリティチェックをして中に入ります。

食べ物は全没収!!なのですが、
PCを預ける人は鞄ごと預けられるので、そこに入れればOKとのこと。
大好きなミント達と梅が没収されるかと思って焦った~!

ケータイはOFFに。
しかし・・・思い出しました。
昨日、突然アイフォンの右上ボタンが反応しなくなったんだった!!!!!!!
電源消せない!
焦る。
焦る。
とりあえず機内モードに。そして預け鞄の奥底へしまいました。。。
ボタンが壊れている人は気を付けましょう!笑

その後、書類チェック。
大使館の人にクリアファイルを渡されるのでそこに入れます。
書類がすべて揃っていれば、番号札をもらって中へ。
みなさんが言っている通り、扉がめちゃくちゃ重い。笑

8:30待合室。
これまたブログ等で調べた通り、銀行みたいな感じ。
窓口が10個あって、画面に自分の番号が出たらその窓口へ行きます。

待っている間・・・・・。
画面で呼ばれているのに窓口へ行かない人が。
最初は係りの人が番号で呼んでいたのだけれど、現れないので名前で呼びます。
その名前が。。。。。○○○!!!(超人気芸能人)
100人くらい一斉に振り向きます。笑
すると、どこからか○○○が現れました。
みんなは指紋採取待っているのに、早速面接から。
やっぱり特別コースがあるんだな~。
帽子ダメって言われているのに帽子かぶってたしね!!
そして皆の視線を浴びつつ、すぐ出ていきました。
昔スタバでバイトしているときに、緊張して手ふるえながらアイストールモカを彼に渡したことを思い出しました。笑
かっこよかった~!

そんな感じでびっくりしすぎて緊張もほぐれてきた9:10くらい
まずは指紋採取。
ビザの種類によって呼ばれる順番が変わるので、受付の番号は完全に無視!
いつ自分の番号が表示されるのかわからずびくびく。
トイレに行きたかったけど我慢。笑
ついに呼ばれ、空港みたいな感じで指紋採取。

終わってダッシュでトイレ!
トイレ行っている間に呼ばれたら嫌だもんね。

9:30頃
ピンポーン!ついに私の順番!!!
かっこいいお兄さん。

聞かれたこと。
・どこにいくの?
・何年いくの?
・何しにいくの?
・何で英語を勉強したいの?
・大学では何を勉強した?
・ハワイにいったことある?
・どのくらいいったの?
・何したの?
・お金は誰が払うの?
ぐらいかな?

面接は日本語でした!:)
最初に、英語喋れる?と日本語で聞かれたので、
ちょ、ちょっとだけ・・・・・と答えたら日本語に!

しかし。
ハワイで1ヶ月短期留学をしたことを告げると、
「じゃ~英語話せるね!!!ははっ!:p」とめちゃくちゃ早口で話し始めた!!笑
完全にからかってる!!笑
英語、分かるっちゃ分かるんだけれど、80%ぐらいの理解力で、細かいところまでは分からないので、それで勘違いしてビザミスったら嫌だったので、オロオロしていたところ。
笑って日本語に戻してくれました。
ふう~:)

そして最後。忘れもしないあの言葉。

YOU GOT VISA.

この瞬間、私の中には安堵感が広がりました。
そのあと、英語で
パスポートはビザ貼り付けて郵送するからね~
うんちゃらかんちゃら~
と言っていたのですが、なんかもう安堵感でいっぱいで、何言われても
thank you
thank you
thank you
と言ってたら笑ってました。

会社を辞めて、留学の準備をしてきて、これで受からなかったらどうしよう。
と本当に史上最高にドキドキしましたが、無事にビザとれました!!!

ただし心配性なので、パスポートが手元に届いて実物を見るまでは、ほんとのほんとの安心はお預け。

あぁ~よかった!
幸せでいっぱいのバレンタイン!!!

このブログが誰かの助けになりますよ~にっ!!