1か月の支出を7万円減らすことに成功!!! | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

ちょっと怪しいタイトルをつけてみました。

お金がない!お金がない!
といつも言っていたわたし。

しかし、会社をやめて留学するとなると、さすがに自分の使うお金ぐらい把握しなくては。
と、7月に、使ったお金をぜーーーんぶiPhoneアプリで管理してみたのです。
120円のジュースも全部。

すると、その額なんと、、、17万円!!
(*家賃、食費、通信費別です)
そりゃあ給料日前に、もやしとか食べることになるよね、って納得。。笑

そこから、月に10万円までにしよう!と決意して、
8月:92,400(8日間NYに行っている間に使ったお金はカウントしていないです)
9月:120,355
10月:99,840!!!!!!!!!

と、ようやく目標を達成しました。
まだまだ減らしたいんだけれど、何を減らしたら良いかわからない・・。

内訳を書いておきます。()は予算です。

カフェ    8,320(10000)
本/セミナー 20,975(30000)
交通費    12,000(5000)
交際費    34,750(35000)
その他 23,795(20000)

です。
こんな感じ。
もう減らせるところ・・・ないよね!?;;

減らすにあたって努力したこと。
・友達と飲みに行ったらワインを飲む
・公園でデートする
・酔っ払ってもスパに泊まらず頑張って家まで帰る
・ユニクロで服を買う
・というか服をほとんど買わない
・アプリで管理を徹底する

きっと皆さんはカフェと本の予算高くない!?
と思う人、いると思うんです。
でも、これだけは削れない。
カフェでコーヒーを飲んだり、
本屋で気に行った本を値段を気にせず買う。

自分でここだけは!!!という所には、お金をかけるべきだと思います。
使うところ、使わないところ、メリハリつけて11月も予算達成すべく頑張ります!

そうそう、お気に入りのアプリは「支出管理」というやつ。
便利なので使ってみてね!


何かアドバイスあったら受け付けています。リラックマ きらきら!!