〜不思議のダイアリーにようこそ〜

なぜか人気がある2019年10月「斎場御嶽」の記事だけを残し、早4年…


その後もずっと記事に「いいね!」をしてくれる人が続くので


2023年10月に久高島に再訪した時のこと

久しぶりに書いてみようと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回の沖縄旅行(2019年10月)

斎場御嶽を訪れる1日前に

神の島と沖縄の人に言われる「久高島」に私は行ってました


そこで自分が感じた事を言葉にするのは難しく…

ただあの島で私はうけいれられたし

生まれ変わったようです


その時からずっと龍神さまを

近くに感じます


・・・・・・・・・・・・・・・・・


2023年10月

この時は2泊3日で沖縄へ行って来ました


今回の久高島では1泊してガイドツアーにも参加したかったんだけど、宿もツアーも予約取れず


「うーん、今回は島に呼ばれてないのかなぁ…」

って気もするけど、まあ行けたら行こう!!

ぐらいの軽い感じ?でしたね


1日目は古宇利島、2日目は大石林山で、

3日目の朝、宿から窓の外を見ると久高島が見えてるじゃないですか





これはやはり行っとかな!

ってなりましたね〜アップ


でも分かりますか?

本島はめっちゃ晴れてるんだけど

久高島の方だけ雨降ってるっぽい…ま良いか!





久高島へはフェリーが出ていて

島での移動手段は自転車になります自転車


・・・・・・・・・・・・・・・・・


この日は何か大事な神事をやっていて

カベール岬は立ち入り禁止でした

(神事で島に入れない日もあるそうです)


前回行った時、地図には載ってないビーチに

迷い込みまして

私はどうしてもそこにまた行きくて、まずは自転車をこいてそのビーチを目指すことに自転車





島の東側を進んでしばらく

細い道を進んだとこにあるビーチ


そう、ここが私の生まれ変わりの浜


・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回同様ここで

寝転んだり坐禅してみたり

島と海と私がどっぷり一体化する体感を味わい…


と思ったのですが、

ほどなく見る見るうちに左側のカベール岬(ハビャーン)の方に黒い雲が広がりはじめ



島の左側(神事をやってるハビャーンのあたり)が

めっちゃ集中豪雨台風右側は晴天晴れと言う状況に


ハビャーンに龍神様が大集合してるやんー龍龍龍

すごーい!!



その後あっと言う間に

私がいた浜も集中豪雨台風


「ひぃー!!だめだこりゃ」となり

島の中心部へ慌てて移動自転車




そしたら島の西側の方は晴れてて

ほんとに変な天気アセアセ

(すごく小さな島なんですよ)


まだ早いけどランチでも食べよかな?とぶらぶらしてたら、お店から三線の演奏が聞こえて来てルンルン



男の人がお店から出てきてくれて

「あなたのために弾きましょうね」

と言って神様の歌を歌ってくれました爆笑


この方、お店にたまたま来ていた沖縄の僧侶さんで

「昨日から呼ばれて来てるんだよ」

って言うてはりました


この方と、あとお店から出て来た島ガイドのお姉さんに「あなたも呼ばれて来たんだよ〜」と言われ

なんかちょっと嬉しかったです目がハート音譜




その後は、晴れてる方へ、晴れてる方へ、と自転車を走らせ自転車

あちこちにある拝所で手を合わせたのも

貴重な体験でした



最後にカベール岬の近くまで行ってみようと自転車を走らせましたが…

この後に島全体が集中豪雨に台風台風台風


不穏と言うより


龍神さんいっぱい来てるんだー🐉🐉🐉って感じの

すっごく不思議な天気で(パワフルな感じ)


最後は頭からバケツで水かぶったぐらいの

ずぶ濡れになり!!(わっしょーい!って感じ)


これは龍神さまの洗礼なのか何なのか

寒さで震えながら

笑っちゃいました爆笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・


とにかく

前回に訪れた時もすごかったけど、

今回もまた不思議な体験をさせて頂いた

神の島と言われる「久高島」での出来事でした


ちなみに

この島では住民の方達が静かに普通の生活をされているので、観光で訪れる時は礼節をわきまえた行動をとらなければいけませんよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は久高島の事を書いてみましたが

また時間があれば

何か書いてみようと思います!