10年後の2027年の開業運行を目指している“リニアモーターカー”。山梨の大月にある「リニア実験センター」は前から一度行ってみたい。乗ってみたい!と思っていました。組合の旅行で一番興味があったのは言うまでも有りません。センターには2011年まで実際に使われていた車両が展示してあり、中も入れました。まあ、新幹線の内部の様でもあり、やや狭くてシンプルな作りでした。2Fでモーターの原理や仕組みを説明してあり、手で発電させてミニの車両が宙に浮く様が見られなかなか興味深かったです。3Fはシアターでの解説でした。大阪まで67分で運行出来るそうです。時速600㎞の映像は弾丸の様でした。見学後バスに戻って待つ間、何と目の前を本物のリニアが2度も通過しました。一度目は流れる残像を見ているようで、2度目は音がした時見たら、通り過ぎていました。5両編成位でしょうか、目の前を2秒で通過するそうです。毎日、ひたすら走り続けて安全性を確保しているのです。だからこそ安心の“ジャパンクオリティー”ですね。今度は是非試乗の申し込みをします!