マイコプラズマ | 中学息子ブログ

中学息子ブログ

新中1になる息子メインの子育てブログ

今週明けから娘が咳が止まらず


風邪の症状💦


2日ほどがんばって登校するも


相変わらず辛そうなため


水曜日は学校休んで午前中診察をうけ


咳止めなどの薬を処方される



その日の午後から発熱症状🥵


37℃オーバーで咳もとまらず辛そう


だだし食欲はあり、休めば回復するかなと


木曜も学校休んで一日安静にするも


夕方から食欲もなくなり


咳があいかわらず止まらず


辛いから苦しい状態に



これは翌日も回復見込めそうに無さそうで


有給決定



夜中も発熱、咳で


『くるしい・・・』


もはや風邪じゃない


金曜に再診察したら


マイコプラズマ陽性💦


マイコプラズマ初ですが、


微生物による感染症か?


①マイコプラズマ感染症

とにかく咳が出て、それが続く

熱がないことも多いため、周囲に感染をひろげる

肺炎を起こすため、適切な治療が必要


②アデノウイルス感染症

熱が5~7日前後続く

高熱が出ても朝には下がることもあり

結局夜にむけて上がるというのを数日繰り返す

感染力が強く、人によっては、結膜炎を起こし目が充血す、り


感染しても軽い症状のため


そのまま生活して


まわりに感染させてしまうのだね



病院で抗生物質など処方され


とりあえずなんとかなりそうかな?



感染経路は先週にいった市民プールかな?


とりあえず来週から登校できるよう


回復してほしい