着々と道具がそろう | 中学息子ブログ

中学息子ブログ

新中1になる息子メインの子育てブログ

スタメン出場したし


小学生から履いているスパイクが小さいとの事で


中学野球道具を買いににスポーツ店に向かいました


親父は先々週からスパイクについて


色々と調査してました😉


この努力を息子は知らない



私が学生自体とは道具もかなり変化し


当時は金具をネジで固定して、


ちびてきたら交換し、


当時は金具交換後のスパイクの


地面への突き刺さり感が


最高に気持ちよかったグサグサ刺さる


今は、金具は底ソールに固定されて交換不要?


数年履いても金具がちびないということか


30年の技術進歩か?


当時は金具一択でしたが、今は


金具


ポイントスパイク


金具とポイントのハイブリッド


と種類が豊富


金具スパイクは足裏の突き上げが独特で


ちょっと足裏に負担を感じ


スパイクを脱ぐと開放感に満たされる


ポイントスパイクはこの突き上げ感を軽減するメリットがあり


すごく魅力的


グリップ力は金具には劣るが、そこまでプレーに差はなさそう


ということで当初はミズノのポイントスパイク


ライトレボの新しいモデルを探してましたが


店頭にもオンラインにも無い💦


オーダーかな?探せど見当たらず仕方なく金具にすようかと


履いて歩いた感じではそこまで不都合は感じない


ハイブリッドと比較しても特に差は感じられず


金具に決定!


ちょうどセールで安いし


25cmを購入



昔はカラーも黒一択でしたが


暑さ予防で白が主流




期末テストまでちょうど2週間となりました


ちゃんと意識してスタート切れるか心配


まだ全くエンジンかかってない


ただ中間テストの際にも周りの心強い仲間から


刺激もらいながらやってくれるとは思います