ナンジャモンジャ | 中学息子ブログ

中学息子ブログ

新中1になる息子メインの子育てブログ

英検がんばったご褒美に

息子からナンジャモンジャ欲しいと言うので

Amazonでポチッて当日着。


中1になってそんのんやるの?

と思いつつ


妹と息子と私の3人で夕食後に

遊んでみました。


ナンジャモンジャ』は、頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、それを全員で覚え、以降、めくられたらその名前をいち早く叫ぶことで溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。


12キャラでしたかね?

私は全く覚えられませんでした

唯一、自分がネーミングした名前は覚えていましたが

それ以外は記憶力が・・・老化


それに比べて、息子は昔から

一度見たものや、聞いたものはすぐに

覚えてしまう、うらやましい能力があり


本当に記憶力が強い

中学受験やっとけば結果出ただろうと今思う

このスキルあれば受験や試験は有利

自分にはない能力なのでうらやましいな

親超えたな


妹はそこまで記憶は強くなさそうですが

そこそこいけてる


やってみた感想は


シンプルで楽しかった

1ゲーム10程度でおわれる

子供達の記憶力の高さと

自分の脳の老化を感じた💦


小学低学年なら記憶と瞬発力のトレーニングにちょうど良いかも


当面はナンジャモンジャで楽しめそう