AE指数1000nTを越えて!磁気嵐発生?地震や竜巻注意すべし | 生き抜く哲学を身につけよ!晴耕雨読のどぅんくん! 

生き抜く哲学を身につけよ!晴耕雨読のどぅんくん! 

311は深く心に大きな印を付けました。自分や家族、愛する人達を守るに自らが立ち上がるしかありません。歴史に学び、自然現象に感応し、危機に対する自分の感性を磨いて行く。これからの世の中は福沢諭吉がキーワード。自立自尊を、国に頼らず国を助ける精神を。

金環日食を間近に

様々なことを懸念される

方も多いかも知れませんけど






僕はあくまでも事象とデータを

組み合わせて、そこに少しだけ

第六感を織り混ぜながら

展開していきたいと思います。





今現在、オーロラ指数とも言うべき

AE指数が1000nTを越えています。

現在の数値です。





詳しくは過去のブログから
京都大学のホームページに
飛んでください。





AE指数はオーロラの発生
即ち太陽フレアから放たれた

コロナ質量放出のプラズマ太陽風や

コロナホールから発生した
太陽風が地球のバリアともいうべき

磁気圏にぶつかった時の衝撃度を

数値化している一面をもつと

僕は思います。異論反論は承知ですが…





だからその数値の高さは地震や

磁気嵐、台風や竜巻等のエネルギー源と

成りうると思っています。




東日本大震災の前も





太陽フレア発生が頻発し





鹿島灘で大量にイルカが座礁し





前日はAE指数がとんでもない





ことになっていました。





その為、備えあれば憂いなし

ということでAE指数に大きな

変動がある場合は警報を出しています。





今回も昨日深夜に宮城県沖で

そして今日未明に青森県沖で

地震が発生しております。




そして竜巻の注意報が出るようです。





マグマの移動を懸念すると




やはり千葉県東方沖が注意すべしです。





情報収集と防災意識を念頭に過ごしましょう!