この台風一過の天気で一気に秋が加速すると勝手に思っています。 | 生き抜く哲学を身につけよ!晴耕雨読のどぅんくん! 

生き抜く哲学を身につけよ!晴耕雨読のどぅんくん! 

311は深く心に大きな印を付けました。自分や家族、愛する人達を守るに自らが立ち上がるしかありません。歴史に学び、自然現象に感応し、危機に対する自分の感性を磨いて行く。これからの世の中は福沢諭吉がキーワード。自立自尊を、国に頼らず国を助ける精神を。

久しぶりに台風が来て、久しぶりの大雨で通過した地域では

あちこちで被害も発生しているようです。

さて僕的にはこの台風でいつも印象的なのがその過ぎた後に

急激に季節が進むケースが多々あることです。

今年のようなとんでもなく暑かった夏は僕は必ずその反動が来ると

勝手に思っています。

皆さん今年の春先のことを覚えていますか?

とんでもなく遅くまでが降って、えらく桜の開花が遅れたことを。

そしてその後えらくが続いて(特に九州は凄かったですよね)、

そしたら今度はあり得ない位暑かった夏の到来。


さあ次はどんな風になりますやら。本当にファーマーさんはご苦労様です。

とんでもなく大変だと思いますが、是非頑張って下さい。

イチゴ農家さんこの台風一過後、病気の発生に気をつけて下さいね。

勿論大丈夫だと思いますが。

炭そ病特に気をつけて下さい。

夏の暑さで樹勢が落ち、定植間もない状態では後々厄介ですから。

それではおやすみなさい。


(追伸)今日は何となくショスタコーヴィッチの革命って感じでした。

ちなみにこの演奏はソビエト時代のロシアの大指揮者ムラヴィンスキーの演奏です。

このコンビ、ソビエト時代にはエネルギー事情や老朽化した音楽ホールでまれに本番中に

照明が消えたそうですが、真っ暗闇でも全く同じ演奏をしたとかしないとか。