乙女な趣味 | 腐女子OL的日常

腐女子OL的日常

オタクであることをひた隠しに働く腐女子の日々。

といったら、やっぱりお菓子作りでしょう!

趣味というか、今だけブームというかw


自己分析するに、現実逃避らしいと思われるのですがね。



以下作品たち。


イチゴシフォン
イチゴシフォン。

20センチの紙型で作ったんですが、余った生地をマフィン型で。

プレーンシフォンのレシピに

すりおろし生苺とフリーズドライの苺をこれでもか!と入れてみた。

美味かった。うん。シフォンは好きです。

これで全卵のレシピがあったら卵黄が余らなくていいのだけど。



ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ

フィラデルフィアクリームチーズの箱書きレシピで。

小麦粉の分量をレシピより少なくしてみたのですが

がっつりチーズ味で良かったですよ♪

ベイクドというより、NYチーズのようになってましたが。



マドレーヌ
マドレーヌ&フィナンシェ

同じシェル型で作ったのでどっちがどっちか判らないですがww

これ、こーどに作れって命令されて作ったですよ。

初めて作ってもなんとかなるもんだ。



チーズタルト
ベイクドチーズタルト

上のベイクドチーズをタルトで。

タルトの生地も自作ですよー。

焼き色がいい感じになりました。



フルーツタルト
フルーツタルト

上のチーズタルトの上にヨーグルトのババロアを乗せて

グレープフルーツ(ホワイト・ルビー)、苺、ブルーベリーをのせました。

やっぱこういうのはゼラチンがけしないと綺麗に見えない。

日光に持って行ったら崩れて悲惨なことになりました・・・・・ orz



スコーン
スコーン

この写真はプレーンと胡麻のみですが

実際は全部で6種類作ったんですよねww

プレーン、胡麻、胡桃、チョコチップ、オレンジ、クランベリー。

直径5センチの型で抜いたんですが

もうちょっと大きく抜けば良かったかなと思ったりしました。



クランベリーオレンジシフォン
クランベリー&オレンジシフォン

上のスコーンを作ったときに余った

オレンジピールとドライクランベリーを全部投入w

生地が重くなって思ったより膨らまなかったのですが

味はめちゃくちゃ美味しかったですよ♪

ちなみに全卵のレシピをクックパッド にて発見したので

そのレシピを勝手にアレンジしてやってみました。




つーことで年明けから毎週末のようになんか作っております。

無塩バターと小麦粉が常備されるようになりました。

あと、ハンドミキサーをついに買ってしまいましたよ。

これでシフォンケーキのメレンゲ泡立てがちょーラクチンになりましたです。


今週末はまた紅茶シフォン作ろうかな。

もう型は買ってしまったほうが経済的な気がしてきていますwww