今日は研修生を見る日でした。最近へんな先生多いからどんな人が来るんやろうって気になってたけど、すごく真面目そうな女の子。私が着いたら「よろしくお願いします」って駆け寄ってきてくれて、授業の段取りを話したりしました。

授業前で子どもが質問にいっぱい来るからバタバタしてたけど、その合間に見るたびに、彼女は緊張の度合いが高まっているようでした。そりゃそうよね。数回、子供のいないただの教室で研修受けて突然放たれるんやもん。私もこんなやったなあと懐かしくなりました。

かわいい子ばっかりやから大丈夫よって言ったり、適当でいいよって言ったり。理科の先生してる友達も緊張せんでいいよって励ましてくれてました。


教室に入るなり、案の定子どもたちは興味津々のまなざしまっくろくろすけ。「先生の弟子?」って聞いてくる子や「先生よりえらい人?」って聞いてくる子。研修生の緊張が伝わったのか、「今日は先生が2人もいるしこわいよぉぉぉ」って脅したのが効いたのか、子どももいつもより静かにしててくれました・・・。テストの時間は宿題チェックせなあかんから、研修生にだいたいやってもらったけど、途中何回も落ち着いてねって言ったぐらい緊張は解けんかったみたいです。これからこわい先生や事務員さんにもっと緊張することもあると思うけど、頑張ってほしいです。