入試も一段落して、けんごもちょうどテスト終わったということで四国に行くことにしました。
お母さんやらおじいちゃんらは絶対反対するやろうと思ってたから、直前に行くって言ったら、やっぱり・・・汗 行く前日、おばあちゃんから「行ったらだめよ溜め息」とか「そんな遠くまで危なくておばあちゃんたちは生きた心地がしません」とかメールが。でも「けんごが建築見たいって言ってる」とかゆう意味のわからん強行突破で、結局おじいちゃんおばあちゃんもしぶしぶ賛成してくれました。ありがとう。

最初大阪・神戸の都会を抜けるまでは、こわくて運転できないのでけんごに任せて、瀬戸大橋の真ん中から運転を変わりました。行く日は晴れ。暖冬のおかげで全然心配なしでした。慣れない高速に緊張しすぎで、肩凝りまくり。知らん間にすごいスピード出てたみたいで怒られました。「おじゅり!!指示器出してから3秒数えてから車線変更して!!」って言われたり、教習所のようでした。

早く着きすぎて、松山城や道後温泉に行ったり寄り道いっぱいして観光気分。松山城では、ボランティアガイドのおじいちゃんにつかまり、長い間お話を聞きました。愛媛は何回も行ってるけど、観光ってあんまりしたことなかったからよかったほのぼの

むこうの家に着いたらおじちゃんが大量におでんを作ってくれてて一緒に食べました。いっぱいしゃべったり、お墓参りに行ったり。ゆっくりできた。おじちゃんも歩くときはふらふらでちょっと心配やったけど、元気でした。

帰る日は、雪降るとかで一日早めたけど、それでもミゾレみたいのがいっぱい降ってて超こわかった。石鎚山から瀬戸大橋の真ん中まで運転して、あとはまたけんごがしてくれたけど、ほんまに瀬戸大橋では風きつすぎて車ごと倒れるかと思った・・・。無事帰れて何よりです。楽しかったきら