今年も四国へ行きました。


ひいおばあちゃんがいないお家はやっぱり変な感じ。お風呂から上がってきても、おばあちゃんがいる感じがして仕方なかった。6月のお葬式で高校以来の般若心経を読みました、来ていただいてる方の中1人先導して。おばあちゃん喜んでくれてるといいなあ。


お葬式ではおじいちゃんとおじちゃんの兄弟の絆を見た気がしました。話せなくなってるおじちゃんをおじいちゃんが助けてすごくいい挨拶をしてくれました。自慢のおじいちゃん。あんな兄弟になりたいと思いました。


おじちゃんは、おじいちゃんのお兄さんで、今までひいおばあちゃんと2人で暮らしていました。お葬式の時はおじちゃんまで魂抜けたみたいに元気なかったけど、このお盆はだいぶ元気になってて安心しました。毎年近くの海であるせっかくの花火大会に、おじちゃんは「あんなん見たってつまらん」って行かんかったけど、今年はみんなで説得しておじちゃんも見に行かせることに成功。目の前で見たらやーーーっぱり感動してた。行ってよかったねぷよよん ほんまにそこの花火はすごい。人も淀川みたいに多くないし、だからと言って花火がしょぼいわけでもなくって。海にも映って2倍に見える花火は最高です。また行きたいなあ花火