第二回夏休み合同練習会@母校 | シーザー琥珀の卓球ブログ

シーザー琥珀の卓球ブログ

一卓球愛好家のブログです(^^)
目指せ全国大会!目指せ全国初勝利を目標に頑張っています!
戦型はペン粒高裏攻守型!よりアグレッシブなマルチフェイススタイルを目指しています!


最近、練習がなかなか出来なくてちょっと不完全燃焼のシーザーです(ノ_・。)



しかし、明日はコーチをしている高校と母校との第二回合同練習会!



気合いが入ります!




最近、勝率が良いです。


強敵相手にもそれなりに戦えている気がします。


でも、こういうときこそ要注意!



調子の良いときは得てして心構えを誤ります。


特に分の良い相手のときは要注意。


己を勘違いして、勝てることを前提に試合に挑んでしまったりします。


「いつも勝てる相手に負けた。」「格下に負けた。」という言葉をみますが、まさにこれでしょう。



流石に私も年齢的に中堅になり、経験も積んだこともあって


「いつも勝てる相手に負けた。」などと思うことはありませんが、


私はかなり調子に乗りやすい性格なので本当に要注意です(;^_^A



「こういうときこそ、全力挑戦!」


恩師に散々言われたのを思い出します。



かつて負けている選手は、今度は勝つと気合い十分!


しっかり戦略を練って、しかも苦戦覚悟で挑んできます。



それに対して「前も勝ったし、まぁ大丈夫だろう。出来れば圧勝したいなぁ。」


などと思いながら勝とうとは都合が良すぎるというものでしょう。



特に学生には社会人にはない勢いやパワーがあります。


こちらも苦戦必至の心情の上、苦しい戦いを勝つための戦略を練って挑んでやっと五分です。



中高生さんだと、特に年下相手に全力挑戦はなかなか難しいですが、必要不可欠な心構えです。


ついでに言っておくと、社会人も中高生さんに負けるのはかなり嫌だったりします(笑)



明日は挑戦を忘れずに、しっかり頑張りたいと思います!