蘭丸 鼻から茶色い水 | ☆月明かりの下で踊りましょう☆☆
今日も朝から暑いです
流石にエアコンをいれました

設定温度は29度です←

今日の蘭丸は、だいぶ落ち着ついているようです

一昨日、昨日とまた茶色い液体をウールマットに撒き散らしていて、昨日はタイミングよく、その液体を出している瞬間を目撃しました

何処から出したのかよく見ると

鼻から出していました

口を閉じたままブシッと、鼻を濡らしながら、液体を飛ばし拡散


本来持っているカエルの自然治癒力で、時間をかけて収まるのを待つ、と、いうのもあるかもしれません

が、

流石に慌てました

その茶色い液体がついたウールマットを、チャック付きのビニール袋に入れてまた近くの動物病院に行ってきました

蘭丸は病院の待ち合い室でも声をぐぐぐっと出して、お腹を右から左へと凹ませていて苦しそうでした

持参した茶色い液体がついたウールマットを、先生に見せました

そして、蘭丸を触診して頂きました

先生の話によると

蘭丸の中にある卵と餌で内蔵が圧迫され、吐くに吐けず、胃の中のものが鼻から出てしまったとの事

蘭丸のその辛い状況を、なんとか軽くして頂こうと先生に話したら、消化を助けてくれる薬を、背中に1滴2滴と垂らして頂きました

薬は今回だけ、と、胸に刻みます

蘭丸が具合が悪くなる度に、給餌間隔が少しづつ伸びます

次回の給餌は、2週間に1度ですねと言われて帰宅したら、

当の本人はケロっとしたような顔で、反り返り、鼻から牛乳、やない、鼻から胃の内容物も撒き散らしませんでした

給餌間隔は、本当に大事な事だと思い知らされました

全く、学習能力が無さすぎる飼主です、涙

駄菓子菓子、

それにしても、やっぱりしか丸は

なんでもない様子

何故でござるか

「人間(飼主)から、こうやって身を隠しているから…(ボソッ)」

と、サイキックモードで話しかけてくるしか丸です←



にほんブログ村

下まで見ていただき
ありがとうございました!


只今の蘭丸は、また目をしっかり閉じています

前回同様体力温存して、益々元気になりますように!

と、記録。


そして、感謝m(__)m