4週間ぶりの検診。
子宮頸管の長さを測る、と聞いていた。

病院に到着し、いつものように体重と血圧測定。…あれ?体重が1キロしか増えてない!

実は年末年始の1週間で2キロ増えてた。
さすがに1週間で2キロはヤバイ!と思い。。
急激な体重増加は、妊娠高血圧症候群になる可能性があるから注意、とトツキトオカのアプリに書いてあったし。
でもダイエットをして、お腹の子に栄養がいかないのも怖いので、ダイエットはせずに、食事はなるべく和食を中心にして(でもお昼にマックとか食べちゃってた)体重は毎日測ることにした。
で、結果、検診当日の朝には、1.5キロ増の体重に。
(15週の段階で"今後は1ヶ月で1.5キロまで増えてOK"と、助産師外来で確認していた)
なのに病院で測ったら1キロの増加だった。
この妊娠、適度に体重増加したいと思っているので、極端に増えるのは嫌だけど、増えないのも嫌で。
毎月1.5キロ増加を目指して、体重管理気をつけていこう。

それよりも尿糖が++びっくり
何がいけなかったんだろう。
まぁ甘いものを欲するので、カフェインを気にしつつも、チョコレート菓子結構食べちゃってたからなぁ。
医師には
👨‍⚕️『取り敢えず気にしなくてOK、お菓子も食べていいよ。3週間後が血糖の検査なので(甘いサイダー飲むやつ)その時にチェックします!』と言われたが。
いやいや、体重増加と合わせて、こちらもちゃんと気をつけねば。

そして肝心の検診の内容…

まず、助産師さんによる子宮底長と心拍の確認。
赤ちゃんは元気で問題無さそうですね、と言われるが、子宮底長が18cm…短め!?
今まで15週で14cm、19週で17cm…と増えていたのに。
4週間前に測った時から1センチしか増えてない。。
気になってネット検索しまくったが、子宮底長の長さより、超音波検査で赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるか?が重要らしく…測る人によっても誤差が生じるので、測らない産院もあるそうな。
まぁ、何も言われなかったので、気にしない事とする。

その後、医師による経腟エコー。
👨‍⚕️『早産の兆候が無いか確認しますね〜』
と言われ、ものの数分で内診終了。
エコーは医師が見たのみで見せてもらえず。
子宮頸管の長さや子宮口の様子も伝える事なく、問題ないですね!と言われ終了。
性別なんて聞ける雰囲気じゃなかった。

その後の問診で(子宮底長が短いことが気になったので)『お腹の子の体重は何グラムでしたか?大きくなってましたか?』と聞いたところ
👨‍⚕️『体重などは次の産科スクリーニング(約1ヶ月後)で詳しく診ますから!性別もその時に!』と。

あとは緊急受診の日にも聞いたばかりだが
『胎動の強弱が日によって違うので気になる 』と伝えたら
👨‍⚕️この時期はそんなもんですよ。気になって受診される方も居ますが。1日全く動かないとかじゃなければ気にしないで』とのこと。

こんな感じで、超あっさりと!検診が終わった。
前回の産科スクリーニングと言い、なんか…完全に医師側の為の検診。
THE☆総合病院…
手厚いサービスを望むなら個人クリニック…わかっちゃいたけど。
エコーは見れると思っていたので寂しい。
でも何事も無く終わったので大丈夫照れ

あとこの日、助産師さんに言われた一言が嬉しくて…!
子宮底長を測ってもらう際、ウールの腹巻きパンツを履いてるのを見て
👩‍⚕️『あったかくしてもらえて、幸せな赤ちゃんですね。』と。
何気なく言った言葉かもしれないけど、私にとってはとても嬉しい一言えーん
初期から出血したり薬飲んじゃったり…お腹の子に申し訳ない、と思う事が多かったので。
お腹の子が幸せ、なんて言ってもらえて
涙が出そうになってしまった。
温かい言葉、ありがとうこざいます

次の診察は3週間後。
助産師外来&甘いサイダー飲むやつ!!
今回の尿検査で尿糖も出でしまったことだし、お菓子は控えよう。
あぁドキドキする!!