相変わらず続いてる頻尿。
夜中も3〜4回起きてトイレへ。
この生活、かれこれ1ヶ月以上。
痛みもないし血尿もないし…
妊娠によるマイナートラブルだと思って、特に気にせず過ごしていた。

が、21週のある日、ちょっと様子が変わってきて…昼夜問わず、1時間に何度もトイレへ行くようになり、夜はちゃんと寝れてない。
今までに無かった"残尿感"も出現。
あれ?ちょっとおかしい?と思う状況に。

得意のネット検索では
●妊婦にはよくあること
なので気にしなくてOK?的な見解
●頻尿に加えて、残尿感、痛みや血尿がある場合は早急に受診すべし
…とのこと。
痛みや血尿は無いから、取り敢えず水を沢山飲んで様子見、次の診察で相談しようかなぁ…と思いつつ、残尿感が加わったし不安に。
膀胱炎の可能性もあるし、それなら早めの対処が良いかなと判断して、取り敢えず病院へ相談することに。

ただ、この日は日曜日。
前回の水っぽいおりものと言い…
何故いつも土日にこの様な事態が起きる!?
緊急電話はご迷惑になるので極力かけたくない、でも…お腹の子を守れるのは自分。
診察はしないにせよ、状況だけ伝えて指示を仰ぎたい。

迷った挙句、電話したところ
👨‍⚕️『多分膀胱炎でしょう。緊急で来て頂いても何も出来ないので、次の検診まで様子見て下さい。水分沢山とって出して、痛みや血尿が出たら連絡下さい。』と。

とにかく沢山水を飲み→トイレへ…
で過ごすこと数日。
夜中に起きる頻度は減ったが、日中は相変わらずの頻尿と残尿感。
それに、悪化して痛みや血尿出てからじゃ遅くない⁉︎と自問自答を繰り返し…
平日の時間内に、病院へ電話した。
その日の先生には、今から来れますか?と言ってもらい、診てもらえることになった。

尿検査をして、待つこと1時間…
その間、トイレと待合室を何度も行き来してしまい、完全に落ち着きのない人に

尿検査の結果…細菌は検出されず。
膀胱炎では無かった!!
ただ、症状を聞いてると、確かに頻尿が酷いし、膀胱炎だった可能性もある。
抗生物質は出さないけど
猪苓湯という漢方を処方します、とのこと。

…膀胱炎で無いのなら
…薬(漢方)を飲むのに抵抗が。
膀胱炎による漢方処方について調べた際(ネット調べ)『安全は確立されてないので、優位性が上回る時だけ医師の判断の元…』的な記載だった。(強力ポスと一緒)
なので先生に、自分が我慢すれば良いだけの話なら我慢する、漢方ですら飲むのが怖い…と伝えたところ
👨‍⚕️『今の状況は辛いと思うし、悪化しても大変なので飲みましょう。』
的な回答で、飲むことにした。
症状が良くなれば、途中でやめて良いとのこと。

このまま飲まずに、1週間後の検診まで様子を見るか?良くなってくるかもしれないし。
(=日曜に電話対応してくれた医師の指示)
でも、診察してもらって飲みましょう、との診断を受けた訳だし。
早く効いて早急に中止できることを祈りつつ、飲むとにしよう。。

ところで、この日、緊急で診てくれた先生
めちゃくちゃ良い方だった笑い泣き
色々お話して下さり、最近心配している"胎動の強弱"についても質問できた。
胎動に関しては、取り敢えず今の時期・状況だと、1日全く感じない…とかじゃ無ければ、胎動の強弱に一喜一憂しなくても良いそう。


その後、1日漢方を飲んでみた。
漢方だから1日で効かないのはわかってるけど、状況は良くも悪くもなく変わらず…
いや、むしろトイレの回数増えた?
利尿作用があるのかな?
痛みも血尿も無く、悪くなってる感じはしない。
緊急で診察して頂いて、親身になって話を聞いてくれて、処方してくださった漢方。
でも飲むことによってお腹の子に申し訳なさが募り、ストレスになりかけたので、思い切って止めることにした。


その後も残尿感が辛いし、頻尿で外出先では常にお手洗いをチェック。外出するのも億劫に。
しかし23週に入ったら、症状が緩和され、かなりラクになってきたお願いお願いお願い
相変わらず、夜中に何度かトイレに行くが、残尿感が緩和され、ぜんっぜんラク!
で今に至る。

ネットや産院のマタニティノート調べでは、頻尿や残尿感は、妊娠後期にも現れる症状らしいが。

私は中期に苦しんだので、後期は大丈夫!!もう必要無いです!!
←言霊。まぁ後期に多少感じたとしても、この経験値は生かされるだろう。