現在21週に入ったところ。
体調は好調。お尻の調子も良いし←
出かける、と言っても地元の駅前までだけど
妊娠前のようにスーパーのはしごしたり
普通に買い物ができるように。
とはいえ、調子に乗らぬよう
疲れそうな前にスタバで休憩したり
帰ってきたら横になって休んだり。

調子が良い理由、安定期のなせる技だと思うけど、胎動を感じるようになったのも大きい気がする。

【胎動記録✍️】

17週→お腹がモニョモニョするような感覚があるけど、感じるのは1日に1、2回。これって胎動なのかなぁ⁇と疑問に思う程度。

18週→モニョモニョ、ポコポコする。感じるのは相変わらず1日に1、2回だけど、感じ方が17週の時よりハッキリしてきたので、これは胎動だ!と確信する。

19週→モニョモニョ、ポコポコの回数が1日に3、4回くらいになり、ハッキリと動きを感じる。夫もお腹を触ると分かるように。

20週→20週の後半くらいから、グルン!グイ〜ン!というダイナミックな動きも加わり、手をあてなくても胎動を感じるように。感じる回数も明らかに増えた。

…で、今に至る。

胎動を感じると、すごく幸せな気持ちになるが、そうなると新たな心配事が。。

今日、回数少なくない?
昨日より大人しいかも?
昨日はこの時間は元気だったのに、今日のこの時間は静かだなぁ…

胎動の様子に一喜一憂、不安になったりびっくり

心配な時は、お腹をポンポンして話しかけてしまうが、夫曰く『寝てるんだろうから、そっとしておいてあげなさい。』と(笑)
そりゃそうだよね、お腹の子だって、その日のコンディションがあるよね。
ゆっくりしていたい日だってあるよね。
そんな時に構われたら煩わしいよね。
うるさいなぁほっといてよ!って思う(笑)
でも検索魔のワタクシ…
ネットで調べると、怖い事も書いてある滝汗
そして何やら、10カウントというのがあるらしい。
ざっくり書くと、胎動10回感じるのに、どれくらいの時間がかかるかを計り、30分以内だとOK、2時間以上かかる場合は病院へ…
カウント専用の携帯アプリもあるとのこと。
産院のガイドブックにも28週を過ぎたら、始めましょう!と書いてあったわ。
産院によっては、23週辺りから勧めるところもあるらしい。

まだ胎動を感じ始めたばかりだし
計ることで余計に不安を煽るのでは?
22週超えてないし…
などと自問自答したが、
アプリをダウンロード!
気になった時に計る事にした。

本日、不安になったので計ってみたら
10回感じるまでの時間…6分53秒お願い
あれ、意外と早かった?
不安に思っていたけど、大丈夫だった。
計ってみて良かった。
ただ、やはりまだこの週数だと、正確なカウントも出来ないのかな?とも。
でもでも、不安を感じた時はやってみようと思う。

今回の一件で思ったこと…
私、妊娠期間中、不安になってばかり。
ブログを見返しても、書いてあるのは不安ばかりで。
正直な気持ちを隠さずに書くことで
自分の気持ちに気づいたり、整理ができて良かったとは思っているけど。
これからも、変に盛ったり、無理にキラキラしようとは思わないけど、なんていうか、言霊って大事だし…
せっかくの妊娠期間、もっと前向きな気持ちを綴っていきたいなぁと。
前向きに、楽しく、大らかに。
どーんと構えて!
これが何よりの胎教だと思うし。

これからは
前向きに楽しく大らかに自信をもって!!
ブログからも意識を変えていこう!!!!!