待ちに待った検診の日。
エコーでお腹の子を診てもらえる。

内診したのが11週
助産師外来で心臓の音だけ確認した15週
で、エコーでお腹の子を見るのが19週
私の場合、12,13週にFMC東京でガッツリお腹の子について診てもらってる & 17週に急遽受診して内診してもらってるので、安心材料があるけれど
(それでも毎回の診察はドキドキ)
そういうのが無く、スケジュール通りに通ってると、お腹の子の様子を見れるのは11週→19週…1ヶ月以上空いてるんだよね。。
それって大丈夫なのか?
大丈夫だから、こういうスケジュールなんだろうけど
子宮口とか子宮頚管とか、もっと頻繁にチェックしなくて良いの?

…素人の私にはようわからん。
病院の言われるがままに、通院するしか無いので、そういうものだと思うようにしてるけど、診察回数、少なくないかい!?
…などと疑問を抱きつつも
産科スクリーニングへ。

てっきり医師がエコーで診るのかと思いきや
看護師さんがエコーで診てくれた。
医師も立ち会うものの、医師はすぐどっか行っちゃう。。
重要な局面だけ、モニターチェックしてる模様!?

エコーでは、頭から脚まで診ていくけど
特に心臓を何度も何度も念入りに診ていて
何か問題あるの?と不安になる。
チェックしてる看護師さんは無言だし。
真剣に診てくれてるので、無言なんだろうし、そんな時に話しかけるのも悪いので、不安な気持ちを抱えながら、しーんとした空気のなか、診察が終わるのをひたすら待つのみ。
…なんか…同じ胎児エコーでも
FMC東京の時と全然違う滝汗滝汗滝汗

FMC東京クリニックの時は
説明をしながら一緒に診ていくし
『ここはこうで、こうですね〜』
と、わかりやすく説明してくれる。
先生も和やかな雰囲気で質問もしやすい。

でも、産科での今回の胎児エコー、
なんか怖くて質問できる雰囲気も無く。
でも、この病院で遠慮はいらん!という教訓があるので、事前に気になっていた事は果敢に質問真顔
でも、返ってきた答えは『うーん、(エコーで診ても)よくわからないですね』
以上!

最終的に、エコーの保存画面を医師がチェックして、総評を伝えられて診察終了。

次の診察は1ヶ月後。