18週に入ってから
身体がすごーくラクになった。
目覚めた時の怠さが無い!!
これが俗に言う安定期か…と実感。
旅行に行くならこの時期、というのも納得。
旅行、今のうちに行っておきたい気もする。
ただ、心配性なもので。
8ヶ月に入る2月までは、引き続き地元隠居生活を続けようと思う。


体調は安定してきたけれど
マイナートラブルは抱えてる訳で。。

①空咳
8週くらいから突然始まった空咳。
ここ最近、ようやく出なくなった!
妊娠初期のストレスとか、咳悪阻、みたいなものだったのかなぁ。

②くしゃみ
これも8週くらいから始まった。
2日に一回と、頻度は少なめだけど、未だに健在。オッサンみたいなくしゃみがでる。
隣にいる夫が、ピクッびっくりと驚くくらい。
腹圧が気になるので、出そうな時は鼻をつまんで必死に抑えるが。
出ちゃう時は出ちゃう。

③頻尿
13週くらいから。
昼も夜もトイレばっか行ってる。
夜中は4回くらい目覚めることが多い。
心なしか水道代が増した気がする。

④痔
これは妊娠前からある持病、切れ痔。
強力ポステリザン常備。
程度はステージ1〜2、数ヶ月に数回、軟膏を塗るくらいで事無きを得ているが。
妊娠中は薬を使わず我慢しようと思っていたが、長年の勘で、今は塗った方が良い時が既に何度か来ている。
妊娠4週の時に2回、18週の時に4回塗った。
特に薬絶対過敏期の4週の時に塗るのは躊躇ったが、肛門科&不妊治療の医師に確認したところ『妊婦さんによく出す薬なので問題無いよ』と。
悪化するのも怖いので、塗ることにした。
ただ強力ポステリザンはステロイド軟膏。
妊婦に対して使われてる薬とはいえ、安全が確立されてる訳では無い。
肛門科、産科の先生数人の意見を纏めると
『塗る場所も肛門なのでさして影響なし。
気になった時に塗る程度なら大丈夫でしょう。出産まで毎日塗るとかだと影響あるかもしれないけど。でもでも安全は確立されてないので、たまに塗るくらいにして、慎重にね』て感じ。
これからは極力使わずにいきたい!!
念のため、ステロイドが気になるので、ステロイド非配合のボラザGを新たに入手した。
ボラザGは効能は強力ポスとは変わらず。
ただ1.5倍くらい値段が高くなるとのこと。

⑤便秘
妊娠してから便秘気味。
悪阻中は3日に一回、
今は毎日出てはいるが、残便感この上ない。
便秘→便が硬くなる→痔が悪化…
という負のサイクルは避けたい。
今のところ有効なのは、オールブラウンにオリゴのおかげをヨーグルトに混ぜて食べる。

マイナートラブル以外に
身体の変化としては食欲倍増もぐもぐ
ご飯もよく食べるようになったし
甘いものを欲する。
糖分はお腹の子の成長にも必要らしいし
身体が欲してる=必要な栄養素
なんだと思う。
だから極端に節制して、胎児の成長を妨げるのも怖い。でも妊娠糖尿病も怖い。
助産師さんに相談したら、食事する時は糖質の低いもの(野菜とか)から食べるように。
食べる順番、よく聞く話だが、それだけでも大分違うんですよ〜と教わった。