13週頃からおりものが増えたが
16週頃から水っぽいおりものが出るように。
サラーっと出てくる感覚が1日に何度かあり。
妊娠中期はおりものが増える、とネットには書いてあるし、量も大したこと無いので、気にしないでいたが…

17週1日の夜、シャワーから浴びた後
普段より多めの水っぽいのが出た感覚が。
おりものシートを確認すると、8cmくらいの形跡が。
シャワーをあてた際に、膣に溜まった水が
お風呂上がりにドバッと出てくる事は
妊娠前から日常茶飯事で。
でも妊娠してからあまり無かったので
今回もそれなのか?
それともおりものなのか何なのか?
気になったが、その日は様子見で、取り敢えず寝ることに。

翌朝には症状は落ち着いていたが、ネットで調べると、私と似たような症状の方が、質問してるケースが多々あり。
結構多い事なのね。

調べた結果、水っぽいおりもの…
①何の心配の無いおりもの
②尿漏れ
③腟炎など何らかの炎症 
高位破水
が考えられるっぽい。

④だったらどうしよう…
何となく①の可能性が高いと思いつつ
初めての妊娠、経験値が無いし
大丈夫かどうか自分で判断できない。
後悔したくないので、病院に電話で問い合わせ。

対応してくれた医師は
👨‍⚕️『今から来れますか?気になるなら診てみましょう。自己判断できないのは当然、私も診てみないと確実なことは言えないので。』と。

妊娠初期に出血でしつこく受診したことを踏まえ、落ち着いて慎重に対応しようと心がけているが、気になるので診てもらうことに。

診察の結果、問題無し。
胎児は元気。エコーで全身が映り切らない程大きくなっていた。
子宮頸管の長さや子宮口も問題無し。
羊水の量も問題無し。
出てきたものが羊水なのか?おりものなのか?の検査をする事があるが、どう見ても羊水では無いので、その検査も必要無し。

今後も水っぽいおりものが出た場合
受診した方が良いのか判断に迷う、
と質問したところ…

👨‍⚕️『我々も実際に診てみないと、分からない事が多い。受診した結果、何でも無かった、というケースもあるが、気になるなら躊躇わず、問い合わせして下さい。
心配されていた高位破水ですが、起こる時には起きてしまうのは確か。ですが、22週を過ぎないと何も出来ないんです。
一応、今回のケースを判断材料にして、量が増えたり、変化があったら、連絡下さい。
あとは連絡をもらった時の医師の判断にもよりますが。そんなの大丈夫、様子見て下さい…で終わる先生もいます。私は慎重派なので今回来てもらいました。
と。優しい先生で良かった。

他に気になる点ありますか?と聞かれたので
そして頼もしい印象の先生だったので
兼ねてから気になっているw インフルエンザ予防接種について、今までの経緯も含め聞いてみた。

👨‍⚕️『この週数なら全く問題無いので、受けた方が、かかるリスクも減るし、重症化も防げます。防腐剤が入っていても影響は無いと発表されてます。』
と接種推しだった。
防腐剤が入っていても影響が無いのは、婦人科学会?の正式な書面もネットで見ていたし、この先生が推してるなら打とうかな、と。
打てれる病院があったら打つ事にしよう。

→という事で、早速打ってきた!
たまたま覗いていた近場の皮膚科のHPに
"追加でワクチン入りました"の文言が。
電話で問い合わせると、診察券の無い方は、早い者勝ちで二枠あるとのことの事なので。
これはタイミングが良い!と思い。

これにて、数ヶ月悶々としていた
インフルエンザ予防接種問題に決着が。
気分爽快w

これで私のこの冬は安泰。
インフルかからない、風邪引かない、絶対大丈夫!!!!
言霊って大事なので。