11週4日目にあたる日、2回目の妊婦検診へ。

前回の診察で、先生の怖さに慄き…
(助産師さんは感じ良かったけど)
本当にこの病院で大丈夫なのか?
正直不安になっていたが
この日の先生は感じの良い方だったニコニコ

胎児は週数どおり、問題ないとのこと。
出血の感じも見たところは問題無さそう。
血腫と思われるのは二箇所くらいあるが(え!二箇所もあんの!?!?)徐々に落ち着いてくると良いですね!落ち着いてくるでしょう!と。

空咳とくしゃみが気になるので、病院行こうか迷う、でも病院行くことによって風邪をもらってしまっても嫌だし…と話したら
👩‍⚕️『風邪ひくの気になるなら、インフルエンザの予防接種を受けといた方が良いかもね〜』と。
前回の先生に、インフルエンザの予防接種は20週以降を勧められたのだが…
『まぁ確かに20週以降のが安全だけど。初期に打ってはダメって訳では無いので、個人の判断にお任せします。』と。
またまた医師によって見解が異なる病院あるある…

そして8週6日に採血した、血液検査の結果発表。
気になっていたのは風疹抗体。
夫婦で風疹麻疹の混合ワクチンを打ったのは、確か5年くらい前。
今年の12月、不妊治療クリニックで調べた時は(検査項目にマストで組み込まれていた)64倍だったので、大丈夫だろうと思っていたが→結果32倍キョロキョロギリギリセーフだった。。
因みに夫は16倍だったので、ワクチン接種しました。

風疹も抗体があるからといって過信はせずに、風邪とインフル予防に、マスク・うがい・手洗い・加湿、徹底しよう。

次の診察は4週間後。

✍️
11週4日
BPD 17mm
CRL 不明