分娩予定の病院での初診を終え、
次の検診までは約3週間。
不妊治療クリニックでは、出血でわちゃわちゃして、週2通院していたから、3週間も空くのは不安だけど、それも慣れてきたような。

ここ最近の症状…

●出血
今日は1日止まってたキラキラと思ったら、翌日は出てきたりの繰り返し。
でもでも、以前の感じよりは格段に落ち着いてきていて。
11週に入る頃には、出血があったとしても、オリモノに混ざる位の量に。

●悪阻
8週から勢いを増してきた悪阻。
吐きはしないので軽い方だと思うけど、気持ち悪い、食べないともっと気持ち悪い、冷蔵庫の匂いがダメでオエ〜っとえづく、怠い、何もしたくない。
枕元には常に吐き気を抑える炭酸水、ラムネ、飴。
その他食べれるのはパン、おにぎり、コンビニのサンドイッチ、牛丼、マクドナルド、ケンタッキー、アイス、ヨーグルト、ビスコ。
野菜も食べなきゃと、冷蔵庫にはキュウリと小さめのトマト。これならソファに横になりながらでも簡単に摘める。
日々の食事はネットスーパーで頼んだもの、会社帰りの夫が買ってきてくれるコンビニ食、UberEatsで頼んだもの。
たまに母が家庭料理を届けてくれるものの、この食生活、ジャンクすぎるよ。
今は食べれるものを食べよう!と開き直るも
心の中では、ほんとはお腹の子の為にもちゃんとしたものを食べたいんだけどな。
11週に入る頃には、調子の良い日もあり。
でも翌日にはぶり返したりまだまだツライ。
私、このまま一生料理出来なくなってしまうのではないか…
掃除とかその他家事もしかり。
悪阻よ、早く終われ!!

●空咳とくしゃみ
8週から始まった空咳とくしゃみ。
空咳はアレルギー?風邪?妊娠によるもの?
生姜湯&蓮根湯を飲む、加湿器をつける、寝室に濡れタオル、寝るときにマスク…を努めていたけど、なかなか良くならず。
これは体外受精移植前、ストレスで空咳が続いた時と似た症状。
その時、耳鼻咽喉科で詳しく見てもらったが、特に問題無し、ストレスですね、って事だった。
うん、今回もきっとストレスかなぁ。
くしゃみは、元々、薬を飲む程では無い軽い鼻炎があると言われていて。
妊娠して悪化したものかなぁ。
ただでさえ出血してるのに、咳とくしゃみの腹圧が心配すぎるけど…
とにかく、悪阻の終わりと共にこれらも消えてくれ!!