6週0日にあたる日、予定通りクリニックへ。

出血はおりものシートにうっすらつく⇄全くつかないけど、ティッシュで拭くと赤茶のがつく…の繰り返し。

診察したところ、子宮内に血の塊の跡が。
ここから出血してたと思われる。
新たに出きたものは無いので、今出てる血は古くなったものが出てくるから、心配無いそう。
そして心拍も確認できた。

ホッとしたのも束の間、
私には凝固第12因子に関する心配事が。
これは採卵前にした血液検査にあった項目で、平均値より下回っていたので→5週0日の診察の際に再検査をし→6週0日の診察の際に、再検査の結果が出るので、それを見て対策を決めよう、となっていた。

再検査の結果、
妊娠前→45%
妊娠後→48%
基準値は50%以上。

ネット調べでは『基準値以下だと血液が固まりやすい体質で、お腹の子が成長する時に妨げになる可能性がある。なので、血流を良くする為に、アスピリン(血液をサラサラにする)を飲んで対処する。』らしい。
※クリニックでは『基準値以下でもアスピリンを飲めば大丈夫だから〜』と詳しい説明はしてくれなかった。

検査結果から
👩‍⚕️『この値だとアスピリン処方だけど、血液をサラサラにする効果があるので、出血があると助長してしまう。なのでこの状況だと、飲まない、という判断になる。』と医師から説明が。
とは言え飲まないのも不安なので
・新たな血の塊が子宮に無いこと
・出血が少なくなってきたこと
を踏まえて、この日から飲んでみる事に。
薬を飲んで出血の量が増えた場合は、即電話して下さい、と。

早速、夕食後にアスピリンを飲んだ。

寝る前にトイレに行くと、うっすら鮮血が。
怖かったけど、取り敢えず眠ることにした。
翌朝、鮮血が割とドバッと。
量はおりものシートで間に合うくらいだが、
明らかに今までと違う、生理系の出血。
アスピリンの影響なのか?
ただ単に出血量が増えたのか?

昨日診察に行ったばかりなのに
また電車で1時間かけてクリニックへ。
診察中も鮮血ポタポタ。
この日は問診は副院長。
👩‍⚕️『心拍も確認できてるし、大丈夫そうじゃない?ダクチル飲んでるし、ホルモン注射もしてる、この時期にできる事は全部している。お腹の子が大丈夫か?は、ある程度日を開けて(こうやってしょっちゅう内診しても意味ないよ、と言いたいのだと思う)診察してみないと分からない。』
とりあえずアスピリンは中止!
私の場合、既往歴が無いのと、アスピリンも良し悪しがあるので、服用することによって胎盤を作る過程で、悪い方に作用してしまう場合もあるこでとの事。

次回の診察は7週0日にあたる日。
卵の生命力を感じるしかない。

✍️
6週0日
胎嚢 11mmくらい
心拍 132
ホルモン注射