2019年 お疲れ様でした



私にとって2019年は、
変わって、迷って、困惑して、怒って
何が正解なのかもわからず、
とにかく生きていました


5月に開歌が始まって、
沢山の人が「おかえり」って言ってくれて
とにかく嬉しかったのと同時に
これから始まる新しい決意もできたライヴ



でも、あの時は持ち曲が2曲で
曲のジャンルの幅も広くなく、
正直お客さんの心にはまだ届いていなくて、
イベントとかに出ても集客が集まらないし
ルネッサンスの時の自分と比べている所が
あったから焦りと、どうしようって
迷ってたな。
でも、1人でも来てくれたらそれだけで
嬉しいし、とにかく自分がステージで
何かを表現して伝えることが嬉しくて
楽しくて、今は2曲で伝えられることを
伝えようって思って頑張ってました


でも、MCも上手くないから 
上手に話せなくていつも「早口だね」って
言われて、どうやったら上手に話せるのかって
アイドルさんとか、バンドさんの話し方を
真似してみたり。 上手くいってないけどね笑


そして
開歌のはじめての夏が来ました。


新曲が新しく2曲増えて、
嶺脇社長にお願いをして
新曲をDropboxにて、無料配信することができて
TOKYO IDOL FESTIVAL 2019への出演
@JAM EXPO の出演
大きなライブにも出させてもらったり、
色んな場所でリリースイベントもやらせて
もらったり、仙台、盛岡に開歌で行くことが
できたり、開歌をたくさんの方が
見つけてくれました

特に、TIFのガンダム前で披露した
アイドルアカペラメドレーは、
私達にとって新しい挑戦でした。

あの壁を乗りこえてなかったら、
きっと今よりも開歌は見つけて貰えてなかったし
うちら自身も心が強くなれてなかったと思います

だからこそ、今 定期公演が出来ているし
みんなと少しでも合わさった
ハーモニーの瞬間はすごい嬉しくて、
まだまだなことは沢山あるし、毎回不安だらけ
だけど、その一瞬一瞬で綺麗にハモった感覚を
何度も味わうために練習頑張ってるんだなって
思うし、それを聞いてくれてるみなさんが
私達の"歌"を通して、何かを感じてくれたら
いいなって思いながら届けています



一昨年から昨年にかけて
たくさんのアイドルさんが解散して
アイドルっていう文化が薄れてきている中で
私達がやっていることは正直難しいし、
人の心を変えることは大変だけど、
1人でもよかったよ!とか言ってくれた時は
頑張ってよかったって励みになってるし、
この1年間、開歌がたくさんの場所に行くことが
できて本当に充実していたなと思いました



そして、個人的にはリーダーの経験も。
みんなをまとめることなんて、
何をまとめたらいいかわからないし、
自分は経験していて、みんなには未経験のことも
上手く伝えられなかったり、
MCの回し方も分からなかったり、
注意した方がいいことができなかったり、
本当に分からないことだらけで
リーダーやってる人って本当に凄い人だし
かっこいいなって思いました(笑)

だから、自分の出来ないことに
怒ったり、迷ったりすることもあって
メンバーには迷惑かけたなって
申し訳ないです、、。
それでも「こよいさーん!」って言ってくれる
みんなは本当に優しいし、頼ってます
ありがとう!


今年は未熟な私達なりに
頑張った1年だったと思います

来年は、もっともっと開歌を知って欲しいし
"アイドル"というジャンルを超えて
歌を届けていきたいって思ってます



いつもそばにいてくれて、有難うございました
来年も宜しくお願いします!

良いお年を〜〜!







     2019.12.31 開歌-かいか- 百岡古宵