こんばんは!百岡古宵ですm(__)m


今日は定期公演「歌の咲く渋谷 十月」でした
来てくれたみんな有難う〜!!



今日のセトリは
M1 星雲少女

M2 セミロング
M3 かいかのMUSIC

♪アカペラコーナー
M4 500マイル
M5 君といつまでも(加山雄三)
M6 およげたいやきくん(子門真人)
M7蕾(コブクロ)
M8浪漫飛行(米米CLUB)

M9 さふらん
M10 ゆびさきに向日葵

M11 歌の咲く島

でした



楽しかったけど緊張した〜〜(笑)


今回はアコースティックライヴということで
私達の楽曲全部生演奏でした

そして、今回演奏してくださったのは
ギター タカハシヒョウリさん
ピアノ カメダタクさん
でした!!


めちゃくちゃアレンジが凄すぎて、
リハーサルの時からテンション上がってたし、
生演奏だと曲の迫力が凄くて
自分も負けてられんなーって思って
いつものライヴよりも落ち着いた感じで
"歌"に集中して歌いました


こういうアコースティックライヴやりたい!って
思ってたことだから現実に叶って
本当嬉しかったです!

いつもは音源で歌っているから
生演奏っていうので自分達の歌を
色んな視点で楽しめたのかなと思います

個人的にはセミロングのピアノが最高に
好きすぎたな(笑)



そして、アカペラコーナーでは
今回は自分達でやりたい曲を選曲して
歌わせてもらいました!


今回、こよは選曲した曲はなかったんだけど
米米CLUBさんの「浪漫飛行」を
南雲と歌わせてもらいました

歌うきっかけになったのが、
百岡古宵の「宵」と南雲咲楽の「雲」が空に
関係していることと、わたしと南雲は
メンバーの中でも声が高音域なので
この曲にピッタリだねっていうことで
今回歌いました

ご本家様のライヴ映像とか見ると
石井竜也さんめちゃくちゃかっこいいのに、
どこかに爽やかさを感じて、
あの表現はどうやって生まれてきてるんだろーってずーっと考えながら練習してました

でも、歌詞が凄い前向きだし
サビとか凄い歌い上げる感じがかっこいいと
思って、そういう思いをちょっとマネして
歌ってみました(?)
どうでしたかね〜〜笑

あと、アカペラをやると色んなアーティストさん
を知るきっかけにもなって、自分の歌の耳に
色んな音が入ってくる感覚が楽しいし、
アーティストさんの歌い方を聞いて
自分もやってみたいなって挑戦できる
きっかけになって、その歌い方を
自分達の曲に持って帰って歌ってみる!っていう
色んな経験ができるので、アカペラやってて
辛いこともあるけど楽しいです!


今回のアカペラは世代が幅広かったし、
曲調も全然違かったから、
それぞれのメンバーの個性も溢れた
アカペラだったんじゃないのかなと
思いました

あと、こっちゃん(琴平萌花)が
ボイパをできるようになってメンバーの中で
3人できるようになっているので、
私もできるように頑張りたいんで
頑張ります!!



てな感じで、来てくれた皆さん
本当に有難う御座いました!

次回は追加公演27日 TOKYO FM HALLさんです
この日は、9月と10月の公演を
全て詰め込んだ公演になってます!

マジで楽しいし、2公演詰めたんだ
ライヴってめちゃくちゃ豪華じゃない?笑

この公演でも、タカハシヒョウリさん
カメダタクさんにも来て頂きます!!

チケットまだの方!ぜひ来てください〜




んでは、さようなら
(定期2回やってどっちも雨だったから
開歌に絶対雨女と風女いるということが
判明しました、だれだーーーー、!)


2019.10.22 百岡古宵