デンマークの大規模研究で、サージカルマスク装着が
新型コロナウイルスや、他の感冒ウイルスについて
感染予防効果がないという結果が出たそうです。
サージカルマスクで効果がないのであれば
布マスクやウレタンマスクは尚更意味がないのでは?という気がしてしまいます。
鼻が出ていたり、頬の部分に隙間が空いてるなど、間違った付け方の人も多いですし。
そうなるとマスクをつけている意味は、何なんでしょうね。マナーとか?・・・
コロナ感染予防のための様々なアクションをサボるかどうかは別として、
あまり恐れすぎないようにする心持ちは大切ではないでしょうか。
今年10月の日本は、自殺者数が前年比39.9%増というデータも見ました。
コロナの影響で自殺者がこんなに増えたことの方が、深刻な実態とは思いませんか。
コロナの影響で、気持ちが追い込まれて「もう死ぬしかない」と思い込むことのないように。
その前に、誰かに相談したり、どこかへ出かけて息抜きをしたりしましょう。
いえ、「死ぬしかない」と思ってからでも結構です。
なるべく実行に移す前に、誰かに話を聞いてもらいましょう。
家族や知人・友人、パートナー、命の電話、精神科や心療内科へ駆け込むのもあり。
(病院・クリニックは初診まで何週間も待つ所や、事前に電話しないと診てもらえない所があるので
まずは電話相談してみるのが良いかも)
自分が相談を受けた場合は、とりあえず話を聞くだけでも効果があるそうです。
コロナ禍に負けず、何とか乗り切っていきましょう。