日々のぼやき -47ページ目

日々のぼやき

気軽にコメントしてくださいね!

まずは新生エオルゼアから。


Animaの方のキャラで呪術士ギルドに入門。
現在レベルは7。

使い始めてまだまだ序盤なので使いやすいかはわかりません。
TPではなくMPを消費するので消費量を気にしながら戦わなくてはいけませんね。


また、詠唱時間が結構長く感じるので軽減出来る装備が欲しいところか。
そしてメインクエを進めるのはまた少し後になってから。
戦闘に負けてからの復帰に時間が掛かるので(自分が)。



Kujataの方では久々にメインクエを進行。
よっぽど進めていなかったみたいで。



・・・・・・



Minecraftの方は順調に進んでいます。
抉られた山岳地帯に手は加えず、その周辺に村を造っています。


自然に出来た空洞を利用して道を敷いて拡張しています。
行く行くは離れた村と村を鉄道で繋ごうと思っています。
単線がひょろっと延びているよりも、ちゃんと足場があったり少し拘りたいですね。



まあ、こんな感じで。
プレイしようとすると、テクスチャパックの項目に見慣れないマークがあることに気がつく。


「Mars Misson」というらしい。
火星を舞台に換えたテクスチャの動画をダウンロードしてみていたのでこれのことか、と。



製品版と試用版があったので試用版をダウンロード。
新規作成でロードすると、赤い大地にSF感満載の宇宙船やステーションが作り上げられている。


慣れないテクスチャなので酔う。


何故か鉄格子は電光掲示板の様に青く光り輝いている。
スキンをアイザックさんに換えると雰囲気を味わえるかもしれない。


よくわからないギミックが施されたステーション内を歩き回っていると酔った。
このテクスチャは買うことはないだろう。
ちょっときつい。



ちなみに赤い大地だけが舞台なのかと思いきや、ジャングルやツンドラや海もあり、村もありました。一体ここは何処なんだ。


そしてBGMがなんだか物々しい。


自分が期待していたテクスチャとは180度違うものが第一弾として出てしまいました。世界観を換える物でなく、雰囲気を換えるものが良かったです。


まあ、今後に期待と言うことで。
メンテナンス明けのログイン状況を見ていると不安でしたが、ログイン出来ました。


いつまでも男、女キャラでは邪魔くさいので改めて書きますと、男キャラのサーバーはKujataで、女キャラのサーバーはAnimaです。


今回は久々にAnimaの方でログイン出来たのでプレイ。
行き詰まっていたメインクエを少し進行させてきました。



レベル15まで上げてクラスクエストの「闘魂の行方」で行き詰まり、サブクエストの「正義を銅の羽に宿し」でも行き詰まってしまいました。


レベリングでしたっけ? (レベルシンクです
これ、苦手なんですよね。。
敵がわらわら出てきて手が回らない。


なにかコツとかあるんでしょうか。



また、今回はチョコボポーターを活用してみました。
マイチョコボを手に入れられるまでのお試し要素と捉えています。
利用料金も安いので使いやすい。


そしてギル(通貨)がそこそこ貯まってきたのでミニオン購入。
やっぱり連れて歩きたい。
購入したのはマメット001。


買ってから気がついたけれど、歩いている時か立ち止まっているときぐらいしか見られないですね。


コレクションして楽しむものなので仕方がないか。


そしてサブクエストの「鮮やかなる染色の世界」を受けたので装備の染色が可能に。依頼人のスウィルゲイムさんの言う通り、渡された物をそのまま着ているだけなんてつまらない。

そう思っていたのでこのクエストは優先して受けに行きました。


染色した色が気に入らなくても何度でも染色出来るというのがまた良いところ。



そして戦闘に疲れたらクラフターのレベル上げ。
裁縫師がレベル3で止まっていたので7まで上げました。
なかなか奥が深い。



Anima、Kujata双方での当分の目標は三ヶ国を渡れるようにすること。
なので今行き詰まっているクエストをクリアしなければならない。

レベリング、ほんと苦手なんですよ。

(だからレベルシンクだっ



【追記】
Animaでプレイ中の女キャラは格闘士。
Kujataでプレイ中の男キャラは斧術士。


細かいステータスに差ほど違いはないけれど、同レベルなのに男キャラの方がHPが若干高い。そして今更ながら格闘士はちょっと使いづらい。


ウルダハで入門できる戦闘系クラスは剣術士と呪術士。
魔法系は難しいと聞くので剣術士に入ることを検討中。
これで何が変わるかはわからないけれど。


斧術士は結構使いやすいんですよね。
何れにせよ、なんでも試してみればいいはず。


戦闘スタイルによって勝利への活路が見出せるはず。
やっぱり相手との距離を置いた方がダメージをあまりくらわなくて済むんでしょうか。



【さらに追記】
ちゃんと調べたらレベリングではなく、“レベルシンク”でした。

ダメですね~
ちゃんと調べずに書いていました。
すみません。


これを踏まえて改めて考えてみると、このシステムで苦労しているんじゃなく、敵がひっきりなしに襲ってくる状況に苦労しているんですね。