ちょっと微妙 | 日々のぼやき

日々のぼやき

気軽にコメントしてくださいね!

月曜日まで待ちきれずに今朝、見てしまいました。


一発目の「2階が怖い」。
怖かったけれどそれを半減させてしまったのは鈴木福くんの演技。
仕方がないっちゃ仕方がないかも。
小学校の自由研究を発表しているときのような口調。

で、これは関係ないけれどYOUさんが母親役なのを見ると2004年公開の映画「誰も知らない」を連想してしまった。

一番怖かったのは無言で孫の様子を窺う祖母。



二発目の「Xホスピタル」。
本当にあんな形の病院があったら面倒くさいだろう、と思ってしまってまともに見られなかった。そこそこ怖いシーンもあったけれど、ストレッチャーが追いかけてくるシーンは笑ってしまった。

ここで一番怖かったのは女医。
態度が怖い。



三発目の「影の暗示」。
放送直前の予告で写ったシーンと、見始めたときのタイトルで大凡の話の流れがわかってしまったので微妙。

死神みたいな存在なのかな。



四発目の「女子校大パニック」。
機関車先生よりも厳しい感じの男性教員が主人公。
あまり怖い要素はなく。
女の子がキャッキャッいっているのが見たい人向け。

終盤の終業式のシーン。
校長の背後に浮かび上がった顔で全てが冷めました。
そして校舎が建つ前は墓地だったというベタなオチ。



五発目の「蠢く人形」。
ベタな日本人形やロシア人形ではなく、くるみ割り人形。
持っている人は怖さが増すんじゃないかな。

ちなみにうちにはありません。

今年の中ではこれが一番良かったです。
それでもそこそこな感じ。

気味が悪いと感じ始めて捨てるのではなく、お寺へ持っていこうよとツッコミたくなるお話。単に気に入らなかったのなら、売ったりそうするだろうけれど、既に不可解なことが起こっていたのだから。


ちなみに主人公と友人の加奈子さんなら好みは加奈子さん。
演じていたのは岡本玲さん。
一時期気になって名前を調べていましたね。



・・・・・・



前回トラウマだったと語ったのは、2004年放送の「訪問者」というお話でした。


あの頃に比べてホラー映画やドラマを何故か積極的に見るようになったので、少し耐性が付いたんでしょうか。


怖いけれどそれでも見ていたいという人は、素数を数えて落ち着こう。
落ち着かなければ下品な言葉や卑猥な言葉をつぶやけばいいらしい。
けれど場所を選ぶので注意されたし。


まあ、来年に期待。
そして今までの放送分を夕方あたりに再放送して欲しいですね。