アーティスト名:TOKIO
アルバム名:「17」
帯:TOKIO 17 [CD+DVD] 2DISCS
定価:¥3,500
曲名:
DISC1(CD)
01. archive
02. advance
03. ... as one
04. 雨傘
05. -遥か-
06. Autumn
07. More
08. ロースピード
09. 羽田空港の奇跡
10. HOPE
11. KIBOU
12. 見上げた流星
13. 太陽と砂漠のバラ
14. Sometimes
15. The Course of Life
16. NaNaNa(太陽なんていらねぇ)
17. 自由な名の下に
DISC2(DVD)
Recording & Jacket Shooting
今月22日に発売されたばかりのアルバム。
通常版、通常版・初回プレス仕様版、初回限定版、それぞれ三つの仕様があるなかで購入したのは真ん中の『通常版・初回プレス仕様版』です。
それぞれの違いは
通常版:CDのみ。
初回プレス仕様:ジャケットは通常版と同じ。メンバーによるアルバム解説が収録されたDVDが付属。
初回限定版:通常版・初回プレス版とは違い、メンバー5人がジャケットになり、CDに収録されている曲順と曲目が異なります。付属DVDには「archive」のビデオクリップのみ収録。
・・・・・・
初回プレス仕様を選択した理由は、“メンバーによるアルバム解説”が聴きたかったから。
主に最近の曲からTOKIOを聴くようになったので自分はこういうアルバムを待っていました。「advance」や「-遥か-」「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」などなど。
それぞれ好きな曲はシングルでは出るけれど、アルバムにはならなかったのでいっそのことシングルを買おうかとしていたところ、このアルバムが出たという訳です。
我が家の中でTOKIOを好んで聴くというのは周りから意外がられるとは思っていましたが、案の定意外がられました。
「どうしたん!?」なんて言われても困る。
こちらとしてはどうもしないのだから。
このCDの発売を知ったのは、先週放送された「ザ!鉄腕DASH!!」の番組放送終了後のCM。あれを見ていなかったら、Amazonでしたね。
よかったよかった。
あとは達郎のオールタイム・ベスト・アルバム「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」の発売を待つだけ。フヒヒ。
ちなみにこの記事に関係する記事を書き上げたところでSafariが『予期せぬ理由で終了』したのでその記事は没になり、内容を少なくとも再現したかったのでしたが無理でした。
まぁ、これでいいのだ。